刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

毎月の収支計画表

積もりに積もりまくった借金をきちんと返済していくためにも、収支計画を明確にすべく作成しました。転職したばかりで手取りが謎なので、収入は月給×80%程度で計算しています。これまでざっくり計算で漏れが多く赤字まみれだったので、細かめに出してみました。

【収入】
給料:280,000円

【支出】
家賃:76,000円
水道代:1,500円(2ヶ月に1度3,000円支払い)
ガス代:1,500円
電気代:2,500円
携帯:2,000円
ポケットWi-Fi:3,200円
食費:16,000円
コンタクト代:3,500円(3ヶ月に1度10,000円支払い)
医療費:4,000円
日用品:1,000円
交通費:2,000円
交際費:16,000円
趣味・美容:10,000円
整体代:9,000円
まつエク代:10,000円
借金A:10,000円
借金B:25,000円(固定)+25,000円(繰上げ返済)
借金C:15,000円
借金D:20,000円
借金E:10,000円

【貯金】
iDeCo:5,000円
貯金:10,000円


借金の中には、クレジットカードリボ払い分も含まれています。
改めてかなりの金額を毎月の返済に充てねばならないことを目の当たりにして、今書きながら引きました。どんだけ使ってたんだよ。借金Bの利息がもっとも高いため、まずここから繰上げ返済して借り先を減らしていきます。

支出は整体代を減らしたいのですが、腰痛がひどく現状難しいので、運動習慣をちゃんと取り入れる生活を送りたいと思います。まずはウォーキングから。まつエクは自分の自信になるので必要経費と考えています。ここも最近通い始めたサロンなので、毎月の金額がわからない笑
ポケットWi-Fiは来年5月までの縛りがあるので、そのタイミングで固定通信に見直す予定。7GBしか使えないので、毎月気にしなければならないのがストレスになっています。
食費は自炊分が2,000円×4週=8,000円、外ランチ代が1,000円×週2×4週=8,000円。今気づいたけどお米代が入ってない。外ランチを2回減らせば賄えるので、そこはやりくりします。
医療費にはピル代と、メニエールが出た時用の予備費として積み立てていく予定です。薬も病院もそんなに高くはないですが、いつ発作が出るかわからない分すぐに対応できるようにしたい。ピルはPMSと生理痛対策で飲んでますが、この辺も今度書きますね。
携帯は格安SIMで、1,800円+通話代。滅多に普通の電話しないし大丈夫でしょう。
趣味・美容はほぼ調整費に近い感じ。こんなに使わないかもしれないけど、余裕がないとしんどいのでここで調整したいと思います。これも積み立てにする予定です。

貯金も少額でもしないよりマシかなと思って設定しています。とにかく借金を減らしたい。iDeCoは、前職で企業型DCに加入していたため強制加入ですが、こんなことでもなければ手をつけなかった分野なのでいい機会でした。貯金との割合に悩みましたが、現金も置いておかないと怖いので最低額にしています。ちなみにまだ手続き申請ができていません…書類作成中…

今の会社では、よほど売上が悪くない限りボーナスが出るようなので楽しみです。借金は少しでも減らしたいけど、今までできなかった旅行にも行きたいので、どう使おうか悩みどころ。半々くらいかなーとぼんやり。
そもそも今本国の売上が良くないから、ボーナス出るか微妙ですが!頑張って!!

家計簿にはマネーフォワードを先月から使っています。楽しいので続けられそう。



ブログ村参加してみました!借金返済の応援をお願いします

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村