刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

12月3週目の食料品&感情のコントロール

平日分を含め、食料品を買ってきました。
スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、
基本的には週1購入です。

購入品
牛乳
ヨーグルト2個
豚ひき肉
きゅうり袋
小松菜
冷凍食品2種
おせんべい
ポテトチップス
デザート
合計1,665円

先週は結局平日にも買い物に行けずでした。
牛乳・ヨーグルトは毎週購入。
ストレスフルで、お菓子食べたい欲がむんむん。
1週目に冷凍おやつ買ったのを忘れて
複数購入しちゃいました。
満足したので必要経費と思い込みます…
残り野菜がいろいろあるので、
葉物だけ買い足しました。

薄味だけどおいしかった♪


作り置きおかずは何を作ろうかな。
今ある材料から、なんとなくこんな予定です。
若干状態があやしい食材もあるので、
変動降る可能性が高いです。
ジャーマンポテト
・ベビーコーンの肉巻き
・小松菜炒め
・ツナと大根の煮物
・にんじんのナムル

先週は料理もできず、お弁当も持って行けず、
ものすごい食費をかけてしまいました。
部屋も荒れてわかりやすくイライラして
仕事だけじゃなく冬の寒さが本格化したことも
原因な気がするけど、どうなんだろう。
冬は寒さでエレルギー消費が大きくなるのと、
日照時間の減少により
トリプトファンが生成されにくくなることで
イライラや抑鬱、不安定になりやすいとのこと。

自分自身に原因があるのも分かっていますが、
季節とか、環境とか、そういうもののせいにすると
自分自身を責めずにいられるので少し楽になります。
自分のことを嫌いにならないために、覚えた手段です。
自分や他人のせいにすると、
解消されない限りイライラは消えません。
季節や環境は誰にもどうしようもないものだから、
諦めるしかなくなるのです。
責任を外出しすることで、
割り切ることにつながり楽にしてくれます。
つい"人"のせいにしがちな方は
一つの考え方として試してみてはいかがでしょうか。

明日はご飯作るぞー!



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ