刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

返済トラップ

リボ払い1件完済したぜ~♪
と浮かれていた先日。
あの時はこんなことが起こると思わなかった。

月末に三井住友銀行カードローンの返済があるのですが、
なぜか6/2になっても引き落としがされていない。
なぜだ???と慌てて問い合わせをしました。
利息が付くし、なにかしらの理由で
遅延扱いされても困るし!

すると、まさかの返答。
流れはこんな感じです。

まず、残債が減ってきていたので
毎月の返済額が先月から少なくなったんですね。
f:id:sun0sun:20200603110039p:plain
三井住友銀行カードローンより一部抜粋しています。

なので、毎月の返済額を一定にするため
これまでと同じ金額になるように
差額を任意返済していました。
4月末日での返済引き落としがあって、5月頭に任意返済。

そうしたらですよ、5月頭の任意返済は
=5月分の返済とみなされて
5月末日の返済引き落としが
繰り越されるというシステムという・・・!

だから引き落としがなかったのか!

他の会社では今まで起こりえなかったので、
とてもとても驚きました。
まさかこんなトラップが組み込まれているとは。
もちろん、銀行からしたら
利息が増えて収入につながるので
ある意味賢いやり方だなと感心してしまいました 笑

いやー恐ろしい。
引き落とし周りは怖いので、絶対確認しているのですが
早めに気付けて良かったです。
あとめんどくさがらず後回しにせず
すぐ問い合わせをした、自分をほめたい。

てことで、今回も任意返済という形で
定額返済を行いました。
今はwebからできるので便利ですね。
SMBCは手数料もかからないし。

そしてこの事実が分かったので、
来月から任意返済を毎回とる形になりますが
それにより給料日直後に返済できるので
数日分ではありますが、利息が抑えられます。
これに気付けたのは大きいかも。

各会社によって、いろんな特徴があって面白い。
知らなくていい特徴ですが・・・
特に経済とか、数字とか、
そういうのにめっぽう弱いので
うっすらでも手法が学べるのは勉強になります。


東京アラート出ましたが、あまり変わらない気がするなぁ。
私は引き続き在宅勤務なので、何も変わってませんが 笑
お仕事があって、家でも働ける環境があって、
出勤マストな人も、周りにもたくさんいる中で
本当に幸せなことだと毎日思っています。


f:id:sun0sun:20200504172717j:plain:w400
私の働いている会社でも、リストラがありました。
どのくらいの規模なのかは
特に公表もされておらず、
出社もしていない今、まったく見えていません。
幸いにも私やチームメンバーは免れたようですが
仲のいい大好きな先輩が、対象となりました。
いつ、なにが起こるかわからない。
ただただ、今の環境に感謝する以外ありません。
どうか、一刻も早い日常がやってきますように。
新しい生活が、穏やかでありますように。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ