刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

長寿番組のさだめ

っていうとものすごい大げさだけど。

テレビ東京で土曜22時から放送している
「新美の巨人たち」という番組があります。

「新」がつく前から大好きでずっと見ていて、
もう12~3年は経つんじゃないかなぁ。
KIRIN一社提供で10年くらい見てて、
2017年に損保ジャパンとの2社提供になって、
今年の4月からKIRINとへーベルハウスの1社提供に。

ずーっと小林薫がナレーションをしていて、
あるときから蒼井優の回が挟まるように。
一人になったと思ったら神田沙也加になって、
去年から市川実日子、この間から
貫地谷しほりに代わっていきました。

小林薫ナレーションに慣れすぎていて、
蒼井優のナレーションに
違和感しかなかったのを
今でも結構鮮明に覚えてます。
で、神田沙也加に代わって
ちょっと嬉しかったんだけど
可愛いんだけど、ちょっと違う感じ。
その時になって初めて、
蒼井優のナレーションは番組にあってる、
割といい声だったんだなって気付きました。

そしてそのあと、市川実日子になって、
これがもうなんとも言えず、抜群にあってる。
少しじとっとしていて、湿り気があって
重くてゆっくりした声の感じ。
仰々しい絵画や建築の説明にはぴったりでした。

そんな中で4月から貫地谷しほりに代わって、
またう~~~んのターンがやってきました。
貫地谷しほりは好きなんだけど、
この番組のナレーションには、ちょっと違う。
さわやかな声よりは少し粘りのある声がいいなぁ。

あと今まで提供読みってナレーションの人がやるか
読まないかだった気がするんだけど、
貫地谷さんになってから、突然
別の人が読んでてめちゃくちゃ違和感。
ものすごい商業臭を感じて、
どうしても受け入れられない。

ちょっとだけですが
テレビの裏側の仕事をしていたのもあって
いろんな事情があるのはすっごくわかるんだけど、
やっぱりやっぱり、大好きな番組の変化は
受け入れるのに抵抗があります。

長寿番組って、いろんな事情で
ずーっと同じことしてるわけにはいかないし
変化をしなければならないのもわかるんだけど
それまでの「型」が好きだった視聴者へは
なかなか馴染まないものになりますね。

去年からアートトラベラーとして
著名人が出るようになったのは、
そこまで抵抗なく受け止められたんだけどなぁ。

長く続けるのはすごいことだけど、
ずっと愛されるように続けるのは難しい。
それでも、私は美の巨人たちが大好きです(結局)


切り花のある生活もしたくて、
連れて帰ってきたトルコキキョウ。
f:id:sun0sun:20200420192548j:plain:w400
薄いくすみピンクに、可憐な八重の花びら。
お花もスカートも、ボリュームたっぷりしたものが大好き。
こういうとき乙女だなって思う。
この光景は写真にも納めたくなるし、
絵にも表現したくなる美しさですね。

ちゃんとした花器がないから
ワインの空き瓶にいけてます。
素敵な花器を探しに行きたいなぁ。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ