刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

パッションフルーツのジャム

ふるさと納税でいただいたパッションフルーツ
すごーく美味しくいただいたのですが
皮って結構ボリュームあるし、なんかできないかな?と
ジャム作ってみました。

f:id:sun0sun:20200414171705j:plain:w400
まずはざっくり小さめに切ります。
そこに水・砂糖をてきとうにぶち込みます。

f:id:sun0sun:20200414173601j:plain:w400
沸騰したら、弱火でぐつぐつぐつぐつ。

果肉ゼロなので、なんかとろみがないなーと
出来心でこれ入れてみました。
f:id:sun0sun:20200414171811j:plain:w400
そう、間違えて買った桃ソーダ
炭酸苦手なのに、桃ジュースと間違えて
思いっきり三ツ矢サイダー(桃味)を買ったのです。
パッケージのとろけるって文字と
リッチな味わいってワードに騙されました。
いえ騙されたのではなくて勘違いしただけなのですが。
三ツ矢サイダーは悪くないといいたいけれど、
「とろける」と「炭酸」はイメージ真逆じゃない!?涙

で、煮込んで水分飛ばして皮も柔らかくなって
まぁ結局ほとんどとろみがないものが出来上がりました。

f:id:sun0sun:20200414173639j:plain:w400

見た目はおいしそうでおしゃれ(*‘∀‘*)
・・・ですが、たぶん途中でぶっこんだ炭酸のせいで
水あめのようにカッチカチになってしまい
ジャムとしてあんまり成立しない感じに・・・
ホットヨーグルトとかに混ぜて、うまく使えるといいなぁ。
しかも皮の一番外側っぽいところが、
フィルムみたいに食べられないものが。

うーん、いまいちの出来。
ジャムづくり難しいーと思いつつ、
たぶん私が邪道な作り方したのが原因だと
慣れないことはレシピに従うのが一番だと
再確認した昼下がりでした。無念。




↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ