刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

しおっしお多肉ちゃんの救済

茎の途中から葉っぱを広げた、多肉ちゃん。
根っこはしっかり張ってて元気だったのですが
植え替えをしてからというもの、
日に日に水分が失われていました。

というのも、たぶん根っこを切りすぎたんです。
あまりにも巨大な根を張り散らかしてて、
小さく収めたかったのもあり、結構思い切りよく
ばっさばっさと落としたんですよね。
それが悪かったのかな、としょんぼりしながら
様子を見ていたんですけど、
やっぱり復活する様子もなく・・・
他の多肉もいたから、弱ってる子のためだけに
水をいっぱいあげるのも気が引けてしまい、
かといって他に移し替えられる鉢もなくて
捨てるくらいなら荒治療!!と
思い切って根っこを水に浸してみました。

入浴と表現していらっしゃる方がいて
確かにな、と納得しながらセッティング。


f:id:sun0sun:20200418224942j:plain:w400
こんなに・・・
こんなに水分抜けきって、干からびちゃったんです・・・

f:id:sun0sun:20200418225011j:plain:w400
うううここまで放置していてごめんよ・・・!!
かっさかさのしおっしおです。
あのぷっくりしたかわいい姿はいずこ。

そのまま吸水してくれれば戻るだろうと信じて
根っこを直接、水に浸しました。
やり方として正しいのかはわかりませんが、
色々調べた中で、自分が納得できる方法がこちらでした。
なんとかなりますようにと、祈りながら。



そしたらね、
なんとね、

f:id:sun0sun:20200418225557j:plain:w400
f:id:sun0sun:20200418225627j:plain:w400
こんなに水分摂取してくれました!!!
これ、ほんの6時間の出来事です。
しおれて閉じてしまっていた葉っぱが
水分で盛り上がり、内側が見えるほどに!
まだ完全ではないけれど、短時間で
こんなにも蘇ると思わなくて
感動&反省の嵐・・・
まだ、ちゃんと生きてた。


そしてそして、さらに6時間後。
f:id:sun0sun:20200418230503j:plain:w400
f:id:sun0sun:20200418230519j:plain:w400
外側の葉っぱにも水分が満ちてきました・・・!!
へこみがなくなって、外側の子以外は
相当ぷっくり感が戻っています。
しわもほとんどありません。
ここまで水分切ってしまっていて、
ほんとにごめんよごめんよ・・・


そしてそしてそして、次の日。
f:id:sun0sun:20200420192452j:plain:w400
f:id:sun0sun:20200420192502j:plain:w400
もはや何のダメージもなかったかのように
見事に復活してくれました!!!
これはすごい、ほんとに蘇ってくれてありがとう・・・!

猛省して、もっとちゃんと
いい環境を作ってあげる決意を固め
土に還しました。

f:id:sun0sun:20200420192513j:plain:w400
かわいい。

葉挿しでも挿し木でも言ってますが、
多肉の生命力は本当に素晴らしくて、涙が出ます。
力強い姿は感動でしかない。
生きているということを感じさせてくれる
多肉ちゃんや植物たちに、日々感謝です。
癒しと勇気を、いつもありがとう。ラブ。




↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ