刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

在宅での朝ルーティン

在宅ワークになってから、毎朝のルーティンがちょっと変わりました。

まず6時に目が覚めます。
アラームかけずに、勝手に目覚めます。だいたい6時7分。
たぶん体力使ってないからなんだろうね。
頭痛ーるで気圧の動き確認して、
ヤフー天気で今日のお天気確認して、
Word Tilesでデイリー特典もらって、
ごろごろ~ってしながらネサフしたりもっかい寝たり。

で、8時くらいにいい加減起きようと決意を固めて
ちゃんと起き上がって、窓開けて、顔洗って、
ベランダのいきものたちを眺めます。

f:id:sun0sun:20200407191300j:plain:w400
この2つの植木鉢は、新コロで在宅に切り替わったタイミングで
お花屋さんキャンセル続きで厳しいっていうしな・・・と
覗いたときに、とてもお安く売っていたので連れて帰りました。
切り花じゃなくてすみませんと思いながら。

ラナンキュラスはほんとに色がきれいで!
濃いめの赤で、薄い花びらが重なり合って咲いてる姿に一目惚れ。
美しすぎる。

もう一鉢どうしようかな~って悩んで、
ミニバラにするのは決めたんですが、色をどうしようと。
そこにあったのは赤・黄色・白だったんですけど(たしか)
ラナンキュラスの赤と相性がいい色がなくて。
で、花が咲いていないつぼみだけの鉢にしたのです。
咲いたら見事な赤でした。
これはこれでやっぱりかわいいーキュンキュン♪
お花は癒しですね。

f:id:sun0sun:20200407191306j:plain:w400
こちらはミントちゃん。
1年位前に、退職された方が引越しするということで
一鉢分けていただいたのです。
一度放置しすぎて枯らしてしまったのですが、
かろうじて生きていた子が、ここまでなんとか育ちました。

ミントってほんとに強くて、繁殖力がはんぱなくて、
別のだけど同じ鉢サイズでもっさもさになったことも。
根っこも鉢穴からびやー出てきちゃって
思い切りジョッキンこしたりもして、
初心者な私にいろいろ体験させてくれた子です。
もう少し大きくなって、葉っぱ増えたら
ミントティーにして飲みたいなーって妄想中。
もっさもさになったときにも飲んだけど、
やっぱり癒しでございました♡

f:id:sun0sun:20200407191251j:plain:w400
多肉ちゃん2号。
ずーっと気になってたハオルチアを、
非常にリーズナブルな出品をラクマで見つけ即購入。
届いたばかりでちゃんと根が張っていないから
まだドキドキしている最中です。
しっかり根付いてくれることを祈りながら見守っとります。
がんばれよ~~~~~


そんないきものたちを見て水あげて
ひとしきりニヤニヤしたら、
朝ごはんの支度をします。
その日によって違うけど、作ることは基本しなくて
残り物で済ますことがほとんど。
朝からめんどくさいんだもん。

和洋折衷な。
たまごかけご飯(米は冷凍をチン)、豚汁、ヨーグルト、ココア。
さいころからココアとヨーグルトは欠かさず摂っているので
どうもこれをなくすことができないんです。
あんまり口内調理もできないタイプだから、
食べ合わせとか気にせずもぐもぐしとります。
おかずがある日もあるし、汁物ない日もあるし、
パン買ったときはパン食べたりもしますよー。

食べ終わったら、ぼけっとスッキリ見たり
もっかいベランダのいきものたち見てニヤニヤしたり
食後の余韻なのか、仕事前の心の準備なのか、
何もしない時間を過ごします。

で、9時半ごろ仕事開始。
レポート作りながら残りココアを飲んで、
洗い物済ませたらがっつり仕事に入ります。


在宅って、ある意味いくらでもゆるくできちゃうけど、
私の場合だれにも話しかけられないことで
集中しすぎちゃって、息止めてたり肩がちがちにしていたりと
あんまり体によくない感じになっちゃう。
たまにベランダで日差し浴びたり
適度にゆるっと、余裕を持ちながら働けるような工夫をしてます。

逆にね、ゆるっとね。

そうしないと夕方くらいに、死ぬほど気持ち悪くなるからね。

何回かやったからね 笑



新コロ落ち着いて出勤するようになったら、
出勤時のルーティンも書きたいところ。
一日も早く終息することを願うばかりです。




↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ