刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

もし現代じゃなかったらどうなっていたのだろう

世の中新型コロナウイルスで大わらわですね。

趣味:ひきこもること
特技:外に出ないこと

な、すんすんにとっては、
あまり苦も無く外出自粛ができていますが
予定がないと生きていけない民の
皆様は大変そうです。

幸いにして在宅ワークができる仕事なので、
一人家に閉じこもってるわけですが
友達も同僚もイィィーーーーってしてました。
zoomでのミーティングも、
意外と不便なくできるもんなんだなぁと
文明の進化に日々日々圧倒されるばかりです。
たくさん勉強してたくさん研究して
開発してくださる皆様本当にありがとう。
感謝しかない。

10年前だったら、
もっと経済回らなくなってたのかな。
20年前だったら、
もっともっとなにもできなかったのかな。

パソコンも一般家庭の一部にしか普及してなくて
インターネットもろくにできず、
ましてやスマホなんてなかった時代。
ただただ混乱しかなくて、ただただ仕事もせず
家にいるしかできなかったりしたら
どれだけ孤独でさみしくて不安で、
死ぬ人も多かったんじゃなかろうか。

LINEもYoutubeもなく、暇つぶしや
人とのつながりを感じることは
どうやっていたんだろう。
電話かな?家電時代だったら、
通話料がとんでもないことになっただろうね。
ネットだって電話回線時代はえらい金額だよ。
我慢できなくて人と会って、
今以上の感染拡大があったのかも。

逆に、今より強かったのかな、人とのつながり。
孤独に耐える力を持っていたのかもしれない。
同じ状況じゃないから比較なんてできないけどね。

悲しいニュースも多くて、
暗いニュースばかりで
気が滅入ることもあるけど
今できる楽しいことをやって、
このあとできる楽しいことを考えて、
一日一日をできれば丁寧に
無理ならなんとなく過ごしていけば
いずれは元通りの毎日がやってくるよね。
1ヶ月先か半年先か3年先かはわからないけど。
たぶんそのうち、みんな慣れるよと
無責任に思ってる。笑

f:id:sun0sun:20200405204841j:plain:w300

私がこの機会にやってること。
・断捨離と、お部屋の片づけ
・植木鉢を育てる
・一食一食、料理する

鉢のお花を切り花にしても楽しんでます。
お天気のいい日は、
ベランダのいきものたちを見ながら
ぼけっとするのが最高に幸せな時間です。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ