刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

2018-11-01から1ヶ月間の記事一覧

風邪っぴき

残業続きで走っていたら、 見事風邪を引きました。 熱はないのに、喉の痛みと咳と鼻水が止まらない。料理を作る気力もないので、 ひたすらゆで卵と茹でキャベツとりんごと 玄米おにぎりをもっしゃもっしゃ。 会社の人に、今年の風邪は 熱が出なくて食欲が落…

料理が作れない:答え合わせ

ただいま帰宅中。 時刻は0:15。30分どころか、5時間半の残業でした。 (OvO) おやすみなさい… ↓どんまい!お慰みをください… rakuten_design="slide";rakuten_affiliateId="11aa3a06.9eadaa00.11aa3a07.c7911ec3";rakuten_items="ctsmatch";rakuten_genreId="…

料理が作れない

土曜日に食材買って、お出かけして、 日曜日に下ごしらえをしてからお出かけして、 帰ってきてから作ろうと計画してました。が、日曜日の集合時間を勘違いしていて 下ごしらえの時間なし。 帰ってからやろうーと思っていたのに、 前日の飲み過ぎ&昼からアル…

ZOZOUSED使ってみました

ずっとしまったままだったスニーカーを ZOZOUSEDに買取してもらいました。 周囲に話していたところ、ZOZOユーザーでも 意外と知らない人が多くてびっくり。ZOZOUSEDの買取サービスは、 すべて無料で使うことができます。 梱包資材は ・大きいダンボール ・小…

ボディケアと選ぶ基準

気温も下がり、日も短くなって、 それはそれは乾燥するシーズンがやってきました。 そんなタイミングでボディケア用品がなくなったので 買ってきました。愛用しているのはTHE BODY SHOPのボディバター。 毎年出ているクリスマス限定の香り、 今年はバニラマ…

11月第4週の食料品と献立

平日分を含め、食料品を買ってきました。 スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、 基本的には週1購入です。 購入品 大根1本 ほうれん草 鶏むね肉 ヨーグルト2個 合計636円じゃがいもと鶏ひき肉がまだ残っているのと、 母が野菜などを持ってきてくれたの…

お天気のいい日は

リノベーションされているといえど 今住んでいる木造の古いアパートには 浴室乾燥はありません。 実家がそうであったのと 部屋干しでのにおいに悩まされた経験から、 洗濯物は基本的に外干し。 ルーフバルコニーがあるから、 干す場所には困りません。たいて…

11月の支出まとめ

11月の支出をまとめました。 まだ11月は終わっていませんが、 お給料日から新しい月として予算組みをしています。マイナスの要因 ・食費 残業が続いたことで、夜食代+お弁当おサボりが嵩みました。今後はおやつにゆで卵とおにぎりを持って行こう。 ・衣服・…

自転車操業では減らないどころか増えていく

お給料は安いのに 生活水準を下げられなかった私は、 約2年間、ずっと自転車操業でした。 作った借金の返済に追われ 返しては借り、返しては借り。 返すために借りて、また返すために借りる。 2年間、借りない月はなかったと思います。見た目はプラマイ0のよ…

PMSと生理痛対策

女子に絶対つきまとう、厄介なアレ。 学生の頃から悩まされ続けてます。 悩まされている人、多いですよね。私の場合、2ヶ月に3回という 割と早いペースで来続けて、 PMSとしては 腰痛頭痛吐き気イライラ落ち込み情緒不安定、 生理になれば 尋常じゃない腹痛…

メニエール病とのお付き合い

28歳の時に、発症しました。原因はストレスと睡眠不足と言われていますが、 明確な要因はないんだそうな。 私の場合、当時の仕事が鬼のように忙しく まぁいわゆるブラック企業だったのですが 本当に休む暇なく働いていました。 完全にこのせいだったのでしょ…

11月第3週のお買い物

牛乳 卵 ヨーグルト2個 じゃがいも袋 鶏むねひき肉 豚もも薄切り肉 たまねぎ にんじん 油揚げ バナナ きゅうり袋 小松菜 しめじ 合計1,912円 牛乳・ヨーグルトは毎週購入。 来週はお弁当の回数が少ないので 家で食べるご飯をメインに買いました。むくみがひ…

iDeCo移管手続き

資料取り寄せから2週間弱。 ようやく書類書き終わったので、 iDeCoの話をしたいと思います。 私の場合、 前職で企業型DCに加入していたため 退職と同時にiDeCoへの道が拓けました。 そうでもなければ、 とうてい手をつけなかった。 いいきっかけです。 そも…

毎月の収支計画表

積もりに積もりまくった借金をきちんと返済していくためにも、収支計画を明確にすべく作成しました。転職したばかりで手取りが謎なので、収入は月給×80%程度で計算しています。これまでざっくり計算で漏れが多く赤字まみれだったので、細かめに出してみまし…

カーテン洗濯の悲劇

起きたら非常に良い天気だったので、先週できなかったカーテンの洗濯をしよう!とレースカーテンをぽちぽち外していました。 右側外して~左側外して~あと一個~~~ ・・・ なんかの卵が産み付けられている ギャーーーーーーーーーーー それはそれは叫びま…