刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

メニエール病とのお付き合い

28歳の時に、発症しました。

原因はストレスと睡眠不足と言われていますが、
明確な要因はないんだそうな。
私の場合、当時の仕事が鬼のように忙しく
まぁいわゆるブラック企業だったのですが
本当に休む暇なく働いていました。
完全にこのせいだったのでしょう。

目の前がぐるぐる回り、
起き上がることができないほどのめまいが
何度も何度も頻発する。
吐き気だけでなく実際に嘔吐したり、
めまいが何時間も続いて動けなかったり。

何度か病院へ行き、下された診断はメニエール病
内耳の病気で、簡単に言うと
リンパ液の調整がうまくいかずむくんでしまい
平衡感覚がおかしくなるものです。
めまいの他、耳鳴りや難聴、耳が詰まる感じなど
なんかいろいろあります。
私は耳の詰まる感じが多いです。

ふわふわするめまいでなく、
ぐるぐるとする回転性めまいが
繰り返し繰り返し出ることがメニエールの特徴です。

朝起きた時に回り続けてることもつらいし、
仕事中に出るのもつらいけど、
外出時に突然やってきて
トイレから2時間出られなくなったこともあります。
汚いとかそんなこと考える余裕もなく、
座り込んで落ち着くのを待ちました。
(横になりたかったけど
さすがにそれは出来なかった笑)

そんな風に、本当にいつ発作が出るかわからず
続いた時は外に出るのも怖かった。

抜本的な治療はなく、
完治することはないと言われています。
はじめは本当にショックだったし、
なぜ一生付き合わねばならない病に
仕事の影響でかからねばならないのだろうと
悔しい思いもしました。

今は、身体の調子を伺いながら
こういう日もあるよね〜とゆるく付き合っています。
発作が出る時は、なんとなく
自分に無理を強いている時が多いような。
コンプレックスを刺激された時とか
自分の正義に反することに耐えねばならない時とか
とにかく傷ついた時とか。
どんなに忙しくても、
マインドが前を向いている時は
あんまり出ることはないのです。

と考えると、やっぱり精神的なもの
それこそストレスの要因が大きいのでしょうね。

あとは気圧の変化が激しい時は
心が落ち着いてても、やっぱり、出がち。
これはもう身体の仕組み的に仕方がないと
割り切ってます。
3月と9月は要注意!


ちなみにメニエールのシロップの薬って、
引くほどクソまずいんです笑
甘にが酸っぱい、複雑かつクソまずい笑
今は後発品がようやく出て
(画像は後発品、先発品はイソバイド)
だいぶ飲みやすくなりましたが、
それでもまずいので
避けられるなら避けることをオススメします笑
錠剤と粉は普通だよ♡

あとは運動習慣。
巡りの悪さも一つの原因のようで、
運動習慣を取り入れたことで
軽減されたという報告もあるみたい。
腰痛同様、メニエールのためにも
ウォーキング続けなきゃです。

大変だけど、周りの理解が得られていれば
それだけでも全然気持ちが楽です。
幸いにも今の職場は、
とても寛大に受け止めていただけています。
芸能人の方が告白したことで、
病気の存在や症状が知られたことも
悪いことではないと思います。

もし、周りに苦しんでいる方がいらしたら
優しくしてあげてください。
気合いでどうにかすることができないほど
世界中が回るんです。




↓男の人も多いので気をつけて!頑張ろうのポチッとお願いします!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村