刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月4週目の食料品&作り置き献立

平日分を含め、食料品を買ってきました。 スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、 基本的には週1購入です。 ちなみに先週は小松菜のみでした。 購入品 ヨーグルト 牛乳 餅 卵 マーガリン トマト缶 もずく酢 鶏胸肉 バナナ 小松菜 白菜 ごぼう カップ麺 …

【読了】暗幕のゲルニカ

以前読んだ楽園のカンヴァスが非常に面白かったので、 同じ作者のアートサスペンスということで読み始め。 が、なかなか世界に入り込めず進められなくて しばらく放置してから向き合い直し、 残る3分の2を一気に読みきりました。テーマのせいなのか、作品の…

1月の支出まとめ&反省&反省

1月の支出をまとめました。 まだ1月は終わっていませんが、 お給料日から新しい月として予算組みをしています。今月の内訳 とにもかくにも使いすぎ。 年末年始で出費が多かったのは事実。 それにしても、予算から何もかもオーバーしていて さすがにこれはや…

iDeCo手続き完了!の矢先に

先日、iDeCoの加入手続きが完了しました! 1〜2ヶ月かかるとのことでしたが、 書類不備があったので書き直して再送。 1ヶ月半ほどかかりました。 一番最初の申し込みからだと、ちょうど2ヶ月。 今月から拠出金が引き落とされるようです。 楽天証券のwebから…

【読了】しないことリスト

ちょっと前に読んだ本。あちこちで見聞きしたことではあったけど、 なかなか面白かったです。 うん、だよねだよねって感じで 自分の思考を肯定してくれるところも多かった。 一部私の考えと異なる部分があるけど、 それはそれで鵜呑みにしなくていい。 特に…

PayPay初めて使ってみた話

昨日、毛玉取り器を買った話をしました。 その時使ってみたPayPayの話です。 私がPayPayを知ったのは、祖母の法要時。 親戚が今こんなんやってるの知ってる?なんて 話題を振られたことがきっかけでした。 名前的にもあやしいサービスと思って(失礼) 特に気…

こんなに快適生活・テスコムの毛玉取り器

先日こんな感じで悩んでいましたが 毛玉取り器買いました。 家電量販店で。 まさか!と我ながら驚いたのだけど、 楽天で商品を見つめながら悩んでいるときにふと たしか…ヤマダのポイント溜まってたよな… とよぎり、確認したところ千円には満たないくらい。 …

楽天期間限定ポイントの使い方

に悩みすぎて期限を迎えてしまいそう… どうしよう… ①どハマりした漫画を買う →アニメで見てハマったけど、漫画で同様の満足度が得られるのかは未知数。レビューとかいろんなところの評価を見る限りは良さそう。読みたい欲は半端ない。②大好きなブロガーさん…

ピアスホール

高校生の時には、ピアスの穴がいっぱい開いていた。 耳以外だと口にも開けていた。 耳には左右合わせて10個くらい。数は忘れた。 即金属アレルギー発症して、すぐにいくつかは閉じて、 最終的に左右1個ずつに落ち着きました。あんなに大好きだったピアスも、…

エネルギーの使い方

飲みに行きたい、まだ帰るのもったいない。 そんな風に思う時、誰も捕まらなければ あちこちふらふらと寄り道をしながら帰る。 なにか買うわけでもなく、 気づきや学びがあるわけでもなく、 無為に時間を消費してるだけかもって ふと気付いたんです。「なに…

セルフジェルネイルはじめました

1年半くらい前まで、ネイルサロンに通い ジェルネイルをやってもらっていました。 だいたい月に1〜2回、7,000円くらいだったかな。 ネイルをしてるとテンション上がるし、薄い爪の保護にもなり、 爪を噛む癖を防ぐのにもちょうどよかった。しかし、転職によ…

1月2週目の食料品&作り置き献立

平日分を含め、食料品を買ってきました。 スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、 基本的には週1購入です。 購入品 長ネギ たまねぎ にんじん じゃがいも かぼちゃ 豚ひき肉 納豆 ヨーグルト 豆乳 食パン 料理酒 片栗粉 スパゲティ乾麺 ポテトチップス …

七草がゆに至るまで

1月7日にいただく、七草がゆ。 お正月の疲れた胃を休めるという意味で認識していましたが、 もともとは一年の無病息災を願って食べられていたそうな。小さい頃から体が強くなかったので なにかとおかゆを食べる機会が多く、 食欲がない時に食べるあっさりと…

1月1週目の食料品&気になっていたことの解消

平日分を含め、食料品を買ってきました。 スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、 基本的には週1購入です。 購入品 卵 牛乳 ヨーグルト2個 白味噌 赤味噌 納豆 豚モモ肉 小松菜 りんご酢 薄力粉 ケチャップ たまねぎ ミニトマト 七草 カップ麺2個 合計3…

2019年最初のお掃除

信仰心の薄い私ですが、三が日にやってはいけないと言われている ・刃物の使用 ・煮炊き ・四つ足歩行の動物のお肉を食べる ・喧嘩 ・お金を使う ・掃除 ・洗濯 は、なんとなく毎年避けています。 (洗濯は今年の目標のひとつだけど!) 一度そういう話を聞い…

あけましておめでとうございます!今年の目標

2019年、あけましておめでとうございます! 昨年からひっそりと始めたこのブログ、 のんびりマイペースではありますが 少しずつでも続けていきたいです。 さてさて、今年の目標! というほどのことでもないですが、 続けられるように、習慣にしていきたいと…