刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

iDeCo手続き完了!の矢先に

先日、iDeCoの加入手続きが完了しました!
1〜2ヶ月かかるとのことでしたが、
書類不備があったので書き直して再送。
1ヶ月半ほどかかりました。

一番最初の申し込みからだと、ちょうど2ヶ月。
今月から拠出金が引き落とされるようです。



楽天証券のwebから、iDeCoのページを見てみると。

こんな感じ。
おおーついにここから始まる。

ん?
待てよ?
0円???

前職で積み立てた ささいな 金額はどこへ…??
たぶん説明どこかに記載されてると思うけど
わからないので問い合わせてみました!
すると翌日にはすぐに返信が。

「移管された資産は、口座開設後1〜2ヶ月後にwebで確認できます」

だそうな。
そして、移管元の金融機関によってもタイミングが異なること、
資産の移換は記録関連運営管理機関同士での手続きのため
楽天証券側で確認をおこなうことができないとのことでした。

まぁ待て ってことですな。
しばらく経っても反映されてなければ
再度問い合わせてみようと思います!

しかし私の調べ方も甘いとは思いますが、
どこのサイトでも加入手続きや移管手続きの必要性や
方法を示しているところばかりで、
実際手続きした後どんな感じになるのかがイマイチ見えず。
周りにも経験者があまりいないし(特に企業型→個人型はゼロ)、
やってみての試行錯誤ですね。経験。


…なんて思っていたら、まさかの
今の会社でも企業型の導入が決まったらしい。


(°▽°)



まじか!!!
せっかく手続きしたのに!!!涙

まぁ前職退職から6ヶ月以上経っての導入だし
強制か任意かどんな形かもまだわからないし
確定拠出年金を調べる良いきっかけになったからいいんだけど 笑

またしばらくしたら、手続きが必要になりそうです。ちーん。



↓おつかれのポチッとください 涙

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ