刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月の支出まとめ&本を読んでます

2月の支出をまとめました。 まだ2月は終わっていませんが、 お給料日から新しい月として予算組みをしています。今月の内訳 ・日用品 お弁当箱やスタンドライトなど、いつもと違う出費があったことによります。このためにお金を用意しておかなかったことはネ…

2月4週目の食料品&作り置きおかず献立

平日分を含め、食料品を買ってきました。 スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、 基本的には週1購入です。 購入品 白菜 卵 新じゃがいも にんじん こんにゃく 鶏ひき肉 豚モモ肉 えのき 長ネギ ニラ 餃子の皮 ヨーグルト 白だし レモン汁 合計2,122円 …

不機嫌な一日

今日は朝からダメだった。睡眠時間はたっぷりとれている。 昨日の夜は、湯船に浸かってしっかりあたたまり 湯たんぽでぬくぬくのおふとんで寝た。だけど、朝、一切起きられない。 とにかく眠くて眠くて。 いつものように意識も覚醒しないし、 一瞬休んでしま…

2月3週目の食料品&作り置きおかずの献立

平日分を含め、食料品を買ってきました。 スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、 基本的には週1購入です。 購入品 ヨーグルト 牛乳 たまねぎ 卵 豚ひき肉 豆苗 大根 ちくわ 納豆 れんこん 新ごぼう 小松菜 ベビーコーン 舞茸 合計2,221円 作りたいもの…

休日の解放感と平日の閉塞感

本日、華の金曜日。 職場の先輩と飲みに行きました。 散々しゃべり倒した帰り道。 最寄駅から家までをのんびりと いい感じに酔っ払いながら歩いているとき、 ふと、突然、 明日休みだ!!! と思い至ったのです。 その解放感たるや!最近、めちゃくちゃ忙し…

今週の作り置きおかず6品

なんかボリューム満点になってしまったので 今週の作り置きおかずをご紹介。 あまりキレイに詰めていないので、 細々したお写真で失礼します。 1時間ほどで6品です。 あまり要領が良くないので、 今回はかなりスピーディーに効率よく作れました♪写真左上から…

寒い日のお米研ぎ

寒い。 冬は寒い。 雪が降るほど寒い。そんな寒い日につらいのが、水仕事。 そんな水仕事の中で、私が何より嫌いで 特に避けてしまうのが、お米研ぎです。 玄米を食べているので、無洗米を買うという選択肢はないし 浸水がマストな玄米は、適当な研ぎ方では…

2月2週目の食料品&雪の日の発見

平日分を含め、食料品を買ってきました。 スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、 基本的には週1購入です。 購入品 ヨーグルト 豆乳 にんじん 鶏胸肉 オクラ さつまいも 豚モモ肉 小松菜 ニラ 粉末ココア カップ麺 合計1,969円 ちょっと材料多く買いす…

2月1週目の食料品&作り置き献立

平日分を含め、食料品を買ってきました。 スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、 基本的には週1購入です。 購入品 ヨーグルト 牛乳 ほうれん草 こんにゃく コーン缶 鶏ひき肉 卵 にんじん カップ麺 合計1,245円 家にいろいろと残り物があったので、今…