刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

今週の作り置きおかず6品

なんかボリューム満点になってしまったので
今週の作り置きおかずをご紹介。
あまりキレイに詰めていないので、
細々したお写真で失礼します。
1時間ほどで6品です。
あまり要領が良くないので、
今回はかなりスピーディーに効率よく作れました♪

写真左上から。
・さつまいものレモン煮
・チヂミ
・オクラの豚巻き
・にんじんとニラの豚肉炒め
・にんじんとしょうがのマリネ
・(写真にはありませんが)茹で小松菜

さつまいものレモン煮は、色がキレイで日持ちもするし
優しい甘さがほっとする味です。
汁はしっかりつけて、さつまいもの表面が
しっとりしている方が断然美味しい。

チヂミは適当にぴゃっぴゃと作れる一品。
らくちんだし美味しいし、定期的に食べたくなります。

オクラの豚巻きは鉄板。
塩胡椒でシンプルな味付けにして、食べるときに
梅やわさびをつけても美味しい。

にんじんとニラの豚肉炒めは、
微妙な仕上がりになったので回鍋肉に変えようかと。
これ以上炒めることができないから、
タレをレンチンで作って和えてみます。

にんじんとしょうがのマリネは、初挑戦。
しょうがはチューブを使いましたが、これはこれで
ちゃんと美味しいし味が他のものとだいぶ変わるので
お口直しというか箸休めというか、いい感じでした。

茹で小松菜はシンプルに火を通しただけ。
あまりくたっとならないように、さっとだけにすると
サラダ感が味わえて美味しいです。
塩だけでシンプルに食べるのが好き。


ちょっと量を作りすぎてしまったので、
来週持ち越し品が割と出そうな予感…笑
でも食べきることを目標にしたら、外食の誘惑を振り切れるかも!
ということで、楽しくもりもりしたいと思います♪



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ