刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

2019年最初のお掃除

信仰心の薄い私ですが、三が日にやってはいけないと言われている
・刃物の使用
・煮炊き
・四つ足歩行の動物のお肉を食べる
・喧嘩
・お金を使う
・掃除
・洗濯
は、なんとなく毎年避けています。
(洗濯は今年の目標のひとつだけど!)
一度そういう話を聞いて意識してしまうと
現実になりそうな気がしてしまうので、控えることでゲン担ぎ。

とはいえしっかりと守るわけでもなく、
3日はもうすぐ終わりだからという
ものすごいふんわりした理由で初売りに行ってきました 笑
無事に欲しいものを予算内でゲットすることができて
幸先良い一年なりそう♪
都合の良い解釈ですが、いいのいいの!気持ち次第だから!


そして今日、気持ちよくお洗濯をするために
新年最初のお掃除として洗濯槽の洗浄を行いました。
湯船の残り湯+電気ポットで沸かしたお湯に、過炭酸ナトリウムを入れてぶくぶく。
使用しているのはこちら。

汚れのつきにくい洗剤を使用しているので油断していたのですが、
洗濯槽の掃除が2〜3年ぶりだし、サンプルでいただいた洗剤と柔軟剤を一時期使っていたので
それはそれで結構出てくるかも…と若干怯えながらスタート。
※このあと、汚画像がありますのでご注意ください。







満水までお湯を入れると40Lくらいなので(たぶん)、
400gちょっとの過炭酸ナトリウムを入れて3分ほど撹拌。
1時間弱経過したところで中を覗き込んでみると…

意外と浮いてるぴろぴろ…
なぜか白い塊も浮いてます。水垢のカルキかな?
1時間でここまで浮いてくると思わなかったので、
衝撃と共に、ちょっとわくわくというかうきうきというか 笑
汚れがちゃんと取れてる!と感じられるのは嬉しいし楽しいですね(*^^*)
とりあえず大丈夫そうかなと一晩おきました。
洗濯機は玄関横にあって外の気温とあまり変わらないくらいだし、
お湯は冷たくなってるかなと思いましたが、朝も意外とぬるいくらいでした。
これだけ大量のお湯だと冷めにくいものなんですね。
で、5分程度撹拌して中を見てみると。


そんなに増えておらず。
こんなもんかなーと排水口ネットに竹串を刺して、浮いている汚れをすくい始めると
端っこに固まっていた汚れが出てきました…笑

それでもそんなにひどい汚れはなく、やっぱり「海へ」の力を確認♪
こんなにしょっちゅう洗濯槽のお掃除をしなくてもいいくらい汚れがつきにくい。
この洗剤に変えてから、お洗濯がシンプルになった気がします。

とはいえ、こまめに洗濯槽のお掃除もせねばですね。



さてさて、今日は平日ですが仕事がまだお休みなので
いろいろな細かいことを済ませていこうと思います。
仕事始めの方も、お休みの方も、皆様も良い1日を!


↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ