刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

あけましておめでとうございます!今年の目標

2019年、あけましておめでとうございます!
昨年からひっそりと始めたこのブログ、
のんびりマイペースではありますが
少しずつでも続けていきたいです。


さてさて、今年の目標!
というほどのことでもないですが、
続けられるように、習慣にしていきたいと思うことを。

・こまめなお洗濯
・一つ一つを丁寧に
・物は無駄なく、経験は無駄に

まずは「こまめなお洗濯」。
2〜3日に1回、毎日の洋服などは回していますが
タオル類や寝具、カーテン、マットなどなど
いつも使っているものの頻度が少なかったかなと。
パジャマとか部屋着もそうですね。
まとめて洗ったほうが節約にはなりますが、
たくさんの洗濯物をさばくのが
まぁめんどくさいことめんどくさいこと。
こまめに洗濯することで一回あたりの量が減るし、
片付ける時のハードルもぐっと下がります。
スーパーズボラな私が、
どうしたら簡単に行うことができるのか
洗濯以外の家事も考えて、
ちょっとずつでも変化させていきたいです。
そしてストレス発散という意味でも、
しっかりこまめに心の洗濯をしていきたいです。
新しい趣味を探すことからかなぁ。

二つ目は、「一つ一つを丁寧に」。
いかんせんこれもズボラ故に
動作がガサツなんですよね…笑
小さな怪我とか持ち物の傷などは
こういったガサツな仕草からきていることが多いので
横着せずに一つ一つを遠回りする。
それが長い目で見ると良い方向に結びつく。
そんなことを2018年、身を以て実感できたので
改めて意識していきたいと思いました。

そして三つ目、「物は無駄なく、経験は無駄に」。
ミニマルな家の中にしたいなぁと憧れていますが
まだまだ無駄に溢れた家の中。
物を取り入れることに慎重になり、
数を増やさないように無駄を省けるように
心がけていきたいと思っています。
が、経験や体験はミニマルにしたくない!
無駄に思えることでも価値がないし、
たくさんの実体験は己を豊かにしてくれるはず。
新しい自分をたくさん知りたいし、
楽しいことはたくさんしたい。
どちらかというと保守的で平穏を望むタイプなので
恐れず攻めて、失敗もして、
やり切ったなぁと思えるように日々を過ごしたい。
無駄なことと遊びを大事にしたいです。


そんな今年、おみくじは初の大吉でした♪

めっちゃ嬉しい!!
大吉は凶に転ずると言いますが、
驕らず謙虚に感謝の気持ちを持ち続けることで
大吉のままでいられるはず!と信じています。
おみくじ引いた直後、早速電車で席が空いたり 笑
そんな小さなことでもラッキーを感じられれば
自分から大吉を作っていけるでしょう。
厄年で大殺界ですが笑、
今年一年が楽しみになってきました♪


皆様、今年もどうぞよろしくお願いいたします。



↓今年も応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ