刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

ボーナスいただきました&お金を使うこと

世間の波に乗り、ボーナスをいただきました!
給与体系が変わるので今回が最初で最後ですが、
そして1ヶ月分なので平均よりは少ないですが、
今までボーナスの出る会社にいたことがないので
こうして入ったことがとても嬉しいです。
特にここ数週間鬼のように忙しかったので、
そのご褒美のよう…ナイスタイミング!

というわけで、ボーナスの使い道。
転職前に使ってしまったクレジットカードの
未準備金とか保険料とかもろもろで
半分は使い道がすでに決まっていますが涙、
昨日ぽっちりしたジェルネイルのキットとか
今後の節約と快適な生活に役立つものを
ちょこちょこお買い物♪
でも無駄なものは一つもありません。

そして少しだけですが、借金の繰り上げ返済します。
ちょっとずつでもしっかりコツコツ、
残金を減らせるように頑張りたい。



先日、祖母の法要がありました。
不慣れな私と姉用に
母が香典を準備してくれていたのですが、
それぞれの金額を渡す私たちに
母からは「いらないよ」の一言。
代わりに払ってくれようとしたんですね。
これまでは正直、不謹慎ながら
ラッキー!ってあやかっていました。

でも、今回は違くて。
いらないと言われても、
ラッキーなんて感情は1ミリも出てこず
お金を出すことが気持ちよかった。
きちんと母へ渡して、受け取ってもらって、
あぁよかったなぁなんて。

私はお金を使うことが大好きで、
物欲も多くなんでもかんでも手に入れたがる。
寂しさや虚栄がそうさせるのかななんて思いつつ、
その気持ちを抑えることがすごく難しくて。
本当に欲しいは欲しいのだけど、
たぶん、お金を使うこと=悪いことって
そんなふうに思っているのでしょう。
だから、お金を出すことを渋るし、
いい買い物ができた!と思っても
また使ってしまったという罪悪感みたいな気持ちが
もやもやと湧き上がるのです。
人に奢るのも、世間体を気にしただけのこと。
先輩たちにされたことを、自分もしなくちゃと
義務感からお金を出していただけでした。

それが、生まれて初めてかもしれません。
こんなに気持ちよく、
自分のため以外にお金を使えたこと。
自然と湧き出た感情が嬉しくて、
まだ訓練が必要な気持ちかもしれないけど
少しずつでも惜しまず
人のために使えるようになりたいなって思います。
それをされたことが嬉しかったから。


お金を使うことは悪いことじゃない。
罪悪感を感じることでもない。
お金にしがみつかなくても大丈夫。
そんな余裕が、借金を返し終わったら生まれるかな。
と楽しみにしています。



↓恥ずかしいけど正直に綴ります。応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ