刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

顔にブツブツ発疹が

10代の頃はよくおでこニキビが発生してたし、
暴飲暴食などで胃腸が疲れてると
口の周りにポコっと現れたりするけど
普段、ニキビも肌荒れもまずありません。

ところが数日前、朝起きたら突然顔に赤いブツブツが。
左半顔をメインに、点々と湿疹が出ていました。
見慣れない顔があまりにも衝撃的すぎて、
注目が別に向くようにと
色味の強いリップにする工夫までしました笑
髪の毛が顔に当たるのもよくないかなーと
寒空でも髪を結んで顔周りにかからないようにとか。
珍しく朝から頭が冴えた!

それくらい、私の人生には衝撃的な発疹。
しかもかゆい。
しれっと引くかもしれないと様子を見たのですが、
赤みは少し落ち着くもかゆみは変わらず…
つい掻いてしまうので、跡になっても嫌だなと
皮膚科に行ってまいりました。
美容もやっているクリニックだったので
先生の見方が怖い、
なんか、
プレッシャー的な意味で笑

そんなこんなで診てもらったのですが
原因はいまいちわかりませんでした。
でもラッキーだったのは、
2ヶ月くらいずっと鼻水すごすぎて鼻かみすぎて
膿んでしまった箇所の薬ももらえたことと、
小鼻の黒ずみについて聞けたこと。
耳鼻科にも行こうと思っていたので
一石二鳥でございました。
小鼻の黒ずみはずっと気になっていたけど
別に害がないからいいやと放置しているものなので
簡単に取れるのが知れたのは嬉しい話。

ということで、
薬塗り塗り抗生物質飲み飲み生活です。
ちなみに冬じゃなければ、
毒蛾の鱗粉の可能性が高いそうな。
洗濯物や空気中の浮遊でついてしまうとのこと。
この時期なのでまずないだろうとのことでしたが(^^;

薬の効果は絶大で、かゆみはありません。
今日で3日目ですが、赤みは残ってるものの
盛り上がりは引っ込んだし
このまま沈静化を願うばかり…!



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ