刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

冬の寒さを乗り越えるものたち

あったまるけど気持ち悪くなる。
エアコンはあまり得意ではありません。
できることならつけずに過ごしたいので、
毎年寒さの限界までカーボンヒーターに頼っています。
姉と二人暮らしをしていた時から使っているので
なんだかんだ5年ほど、愛用。
300Wと600Wの強弱が選べて、首振り機能つき。
基本的に固定の弱でしか使用しないのですが、
若干黄ばんできたことに加えて
去年の使い終わりの頃からつかなくなっていました。
何事もなかったかのようにつくことを期待して、
収納した記憶があります。

今年は2週間ほど前から使用していますが、
やはり弱がきかず強でしか動いてくれない。
片方しかつかないのは問題ないのですが、
電気代はきっと強の分かかるだろうし
なにより安全性に不安を抱えて使うのはためらわれます。
そろそろ買い換えようかなーなんて
ぼんやり考えていたのですが、
先日、突然ついたのです。
"弱"側の棒が!
(棒って表現でいいのかわかりませんが…)

早まらなくてよかったです。
今日も朝から、弱でぬくぬく使用中♪
今年の冬も、頼りになるカーボンヒーター
一緒に過ごしたいと思います。

…とは言いつつ、もっと全体があったまる
暖房器具も欲しいなぁという欲望が。笑
こたつを導入すると、
永遠に外に出なくなる未来しか想像できないので
危険すぎる。
ダイソンはすごくあったかくなるけど
同時に電気代がすごいという話も。
やはり電気毛布あたりが一番使いやすいのかな?
以前買おうと調べたりもしたのですが、
種類が多すぎて選びきれず…

夜は湯たんぽでおふとんをあっためてます。
私が赤ちゃんの時から使っていたと
母から聞いた気がします。
ということは、30年もの?
なかなかの長持ちですね。
形はダサいけど、壊れないし困らないし
逆にすごく可愛い湯たんぽなんてあんまりないし笑、
十分使えているので満足です。
入浴前におふとんの真ん中に入れておいて、
寝るときに腰やお尻、太ももをあたためます。
いよいよ落ちそうってタイミングで足元へ移動。
朝まで冷え切ることはなくて、
ぬるま湯を使って顔を洗えば節約にも。
湯たんぽはこの先も手放せないアイテムです。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ