刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

お天気のいい日は

リノベーションされているといえど
今住んでいる木造の古いアパートには
浴室乾燥はありません。
実家がそうであったのと
部屋干しでのにおいに悩まされた経験から、
洗濯物は基本的に外干し。
ルーフバルコニーがあるから、
干す場所には困りません。

たいてい2日に1回のペース。
雨が続くと少し頻度が下がったり、
晴れの日続きは家中のファブリックを洗ったり。
今日は気持ちよく晴れてくれて、しかもお休み。
嬉しくてモリモリ洗濯できました♪

使っている洗剤は、海へ。

洗濯洗剤としては、まぁまぁお値段します。
メリットは、
環境に優しいこと
使用量が少なくて済むこと
柔軟剤・オシャレ着洗いが不要なこと。

生分解されるので排水をきれいにしてくれて、
少しでも環境のためになるかな?と思っています。
排水パイプが汚れにくいのも嬉しい。
1回あたりの使用量はティースプーン1杯程度。
そしてウールやシルクも洗えるので、
おしゃれ着用洗剤はやめました。
柔軟剤のにおいがダメになったのと
タオルの吸収も悪くなった気がして
柔軟剤を使わなくてもいいのは、とてもありがたい。
その二つが節約できるし使用量も少ないから、
洗剤のお値段は多少しても
そんなにコスパは悪くないのです。

好みが分かれるところだとは思いますが、
ほんのりラベンダーの香りも私は好きです。
乾いたあと、ほのかに漂うのに
着る時まで残さないので
香水とか他の香りものの邪魔もしません。

スーパーとかに売ってるものの値段を見ると
また戻そうかなーなんて思うのですが、
結局いつもリピートしてます。

容器はオリジナルが個性的すぎるので笑、
同じ成分?のTHE LAUNDRYのボトルを使用。

こちらはラベンダーの香りがないので、
においに抵抗がある方におすすめ。


明日もお天気良さそうなので、
シーツや毛布を洗いたいと思います!




↓応援のポチっとお願いします

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ