刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

1月1週目の食料品&気になっていたことの解消

平日分を含め、食料品を買ってきました。
スーパーが歩いて15分ほどの場所にあるので、
基本的には週1購入です。

購入品

牛乳
ヨーグルト2個
白味噌
赤味噌
納豆
豚モモ肉
小松菜
りんご酢
薄力粉
ケチャップ
たまねぎ
ミニトマト
七草
カップ麺2個
合計3,083円

牛乳・ヨーグルトは毎週購入。
今週はかなり金額多いですが、
世界一受けたい授業で取り上げられていた
健康長寿のお味噌汁を作りたくて、
白味噌赤味噌りんご酢を購入。
(2ヶ月くらい前の放送だと思ってたけど、9月放送の回とは…衝撃…)
長寿はぶっちゃけどっちでもいいですが、
ダイエット効果と便通を良くしてくれるというのが
ものすごい魅力的…!
整腸はデトックスセロトニン分泌にも欠かせないし
白味噌もたまねぎもりんご酢も大好きなので、
使ってる味噌がなくなったら作ろうと思って
わくわくしていました♪
具を入れるのはもちろん、具なしでも効果的だとか。
ただ、たまねぎは他の料理にも使いたいので
半量で作ってみます。5日分。

七草は、去年ギリギリに買いに行ったら
生のお野菜が売り切れてしまっていて
フリーズドライしか残っていなかったため、今回は早め!
一人分にしてはちょっと多めだけど、
七草は好きなのでモリモリいただきます。

あとは残ってる赤ワインを消費するため、
ハヤシライスでも作ろうかなと思っています。
初挑戦なのでどんなものか。
ちゃんとできるかなー、がんばろ。


そして残り物といえば。
書き損じや使いきれなかった年賀はがきを
数年分溜めていたので
ようやく交換に行ってきました。

手数料分も引いてもらって、
端数をお支払いしてすべて10円切手に。
あんまり使う機会はないのですが、以前買った
ディズニー絵柄の52円切手がまだ残っているので、
その補填にもなるかなぁと。
こんなにすんなり交換できるなら、
早くやってしまえばよかったですね。
でもおかげで、料金不足で戻ってきてた
アンケートハガキも出すことができました。
いつ戻ってきたのかわからないくらい前のものも、
捨てられず切手を買いに行くこともせず、宙ぶらりん。
ついつい放置しちゃうものを、
ちゃんと片付けることができてスッキリしました♪
今年は早め早めに、気になることややるべきことを
済ませられるよう頑張りたいです。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ