刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

七草がゆに至るまで

1月7日にいただく、七草がゆ
お正月の疲れた胃を休めるという意味で認識していましたが、
もともとは一年の無病息災を願って食べられていたそうな。

小さい頃から体が強くなかったので
なにかとおかゆを食べる機会が多く、
食欲がない時に食べるあっさりと柔らかい口当たりが
やけに美味しく感じられ、おかゆが大好きでした。
七草がゆは、風邪じゃなくても食べられる
スペシャルなおかゆという印象で、
行事にはあまり積極的でない私も
毎年食べたい気持ちが強いため欠かさない食事です。

6日のうちに準備しておこうと思っていたのですが、
出かけた疲れと寒さで動くことができず。
7日の朝、早めに起きようとアラームをセットしたものの
寒さに抗えずここでも挫折。
では夜にと考えていたところ、
大好きな居酒屋さんへのお誘いについ乗っかってしまい
結局作ることができたのは、今朝でした 笑

1日遅れちゃったけど、やっぱり七草がゆは美味しい。
塩はかなり控えめに、おまけ程度に振っただけなので
食材の味をしっかり感じられて
それだけでとても贅沢な時間に感じられます。
そして朝からしっかり料理をして、洗濯をして、
お弁当も準備しゴミも出して
きちんと家を出られたことの満足感。
当たり前のことでも、
一つ一つをきちんとこなせた自分を
めちゃくちゃえらい!!と褒めてます 笑


ちなみに先日の記事に書いた、お味噌汁。

買ったたまねぎが大きいサイズだったので
分量通りに作ることができました。
今朝は七草と一緒にこちらもいただいたので
ものすごいお腹にいい感じのごはんです。
そのおかげか、出勤中トイレに行きたすぎて辛かった 笑
このお味噌汁も絶妙なコクがあり
整腸とか無視して、普通に美味しいからオススメです。
たまねぎのすりおろしがめんどくさくて、
途中でみじん切りに切り替えましたが…
効果は変わると思いますが、簡単にできる方が大事。
次からはみじん切りではじめからいこう。


そしてできたこともあれば、できなかったことも…
家を出る時間が予定よりすぎていたことと、
時間がなくなってしまい片付けができず。
ちなみに会社はフレックスなので遅刻はありませんが、
目標時間というかなんとなくの定時があります。
本当はその20〜30分前に着いて
落ち着いて仕事を始めたいんですが
どうしてもぴったり〜10分後着がいつものパターン。
今年は改善したいポイントです。


さてさて、夜にも残りの七草がゆが待っています♪
一年の楽しみのひとつ、しっかり味わえるよう
さくっと仕事終わらせて帰りたいと思います(*^^*)



↓皆様は七草がゆ召し上がられましたか?応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ