刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

12月の支出まとめ&脱・自転車操業

12月の支出をまとめました。
まだ12月は終わっていませんが、
お給料日から新しい月として予算組みをしています。

f:id:sun0sun:20181220221112p:plain

マイナスの要因
・全体
予算から大きくマイナスしていますが、固定ボーナスが入ったので、不便改善のためのお買い物をしたことと借金を繰り上げ返済をしたことが大きいです。家計としてはプラスです。それ以外の要因は以下の通り。

・住宅
賃貸の更新のため、保険料の支払いがありました。本来住宅項目に入れるものではないかもしれませんが、家に関する費用ということでこの項目にしています。更新料は来月の家賃と一緒に引き落とされます。

・食費
仕事の忙しさとストレスで、作り置きができなかった分ランチ代がかさみました。もう少しルーティンとして習慣付けができるように工夫せねばなところです。

・交際費
これも仕事の忙しさとストレスで、飲みに行く回数が多かったことが原因。愚痴ったり相談したりでどんどん膨れたので、まずは自己管理。ストレス解消法を改めて模索したいですね。


仕事の環境がまた変化したのですが、
今月からは少し落ち着いてきたので
もう少し計画的にやりくりできると思います。
たぶん。きっと。

もう少しボーナスを
借金の繰り上げ返済に回したかったのですが、
クレジットカード支払いの未準備金が
思っていた以上に多く、己にがっかり…
でもこれで、現金がないからと頼ってしまっていた
クレジットカード使用分を
一括分のみですが、すべて用意できました。
それすら用意できないほど使っていたから、
毎月自転車操業になっていたのです。

キャッシングとして借りた借金と
これまでのリボ払い分を完済するには
今のペースだと5年くらいかかります。
(金利の計算を厳密にしていないので、
多少前後するかと思いますが)
ストレスを溜めずに丁寧に暮らしていくための
スタートラインに、ようやく立てた気がします。
脱・自転車操業
節約もほどほどに頑張りつつ、
これからしっかり管理して早期完済目指します!



↓借金返済のための応援をお願いします!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ