刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

自転車操業では減らないどころか増えていく

お給料は安いのに
生活水準を下げられなかった私は、
約2年間、ずっと自転車操業でした。
作った借金の返済に追われ
返しては借り、返しては借り。
返すために借りて、また返すために借りる。
2年間、借りない月はなかったと思います。

見た目はプラマイ0のようだから
足りないとまた借りる。
ちょっと足りないとついつい借りる。
こんなことが繰り返されて、
大きく膨らむ利息。
減っていく利用可能額。
そこから目を背けるように、また借りてしまう。
もはや病気のレベルではないかと思います。

実際に私の例を1社挙げると、
50万円を実質年率18%で借りています。
利息は50万円×18%÷365日×31日=7,643円
10月は15,000円の返済だったので、
15,000円-利息7,643円=7,357円
半分以下しか、元金返済に充てられません。
この利息って本当に無駄だし意味がない。
毎月毎月、利息のために返済をしている。

10月に転職して、
今の会社で初めてのお給料をいただき
今月は2年ぶりに、
借りないで1ヶ月を終えられました。
返済だけをすることができました。
ものすごーーーく、ほっとしています。
(レベルが低すぎるのは分かっています…)

本当に少しずつだけど、
それでもきちんと毎月、返済したい。
また借りないように、なんとかやりくりして。
2年半前くらいから
借金の原因となっていたことから離れましたが、
転職で収入が大幅に下がったことで
生活費が足りなくなってしまいました。
それまでの生活水準を変えられなくて。
そして繰り返した自転車操業

今、収入が増えた分、
生活水準を変えずにきちんと返済に充てる。
とにかくここを頑張ります。
地道に、でも確実に。



ちゃんと返して、
自分のことを好きになりたい。



↓まずは立ち上がりたい。応援のポチっとお願いします

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村

にほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへにほんブログ村