刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

PayPay初めて使ってみた話

昨日、毛玉取り器を買った話をしました。
その時使ってみたPayPayの話です。

私がPayPayを知ったのは、祖母の法要時。
親戚が今こんなんやってるの知ってる?なんて
話題を振られたことがきっかけでした。
名前的にもあやしいサービスと思って(失礼)
特に気にもとめていなかったのですが、
そのすぐあとにテレビで特集されていて
あ!これあのとき言ってたやつ!と見てました。
100億円あげちゃうキャンペーンの特集で、
でもどうせあやしい会社なんでしょなんてうがっていたら
ソフトバンクとヤフーの合弁会社とのこと。
俄然安心感を持ったとともに、
キャンペーンにあやかりたいなと
割と軽い気持ちで登録してみました。

事前登録をしておけば、簡単に決済のできるシステムで
電子マネーにそこまで詳しくない私でも
かなりスムーズに、簡単に登録ができたのです。
しかし登録翌日にまさかのキャンペーン終了。
まぁ500円分なにか買えばお得かななんて
しばらく使う機会もなく放置していました。

そしてそれを、毛玉取り器購入時に思い出して
500円分さらに値引きできるじゃん!と
初めて使うに至ったのです。
使用される順番は、
①PayPay残高
Yahoo!マネー
③クレジットカード
ということなので、PayPay残高500円を使用して
残りがクレジットカードから引き落としされると
思い込んでいたんですね。

しかし、いざ使ってみると

あれ、500円て表示されてる。
しばらく経ったら変わるかな?なんて思ってたけど
残高は変わることなく支払い履歴にヤマダ電機の文字。
もしや全額カードから引き落とされるのか?と
PayPayサイトのQ&Aで探してみると
バッチリ書かれておりました。

現在、複数の支払い方法を併用して使用できません。

だそうな。
これは完全に私のミス!

この500円の特典を使うには、
500円以下の商品を買うか、
残高を希望商品価格まで増やすかですね。
これ、店頭で現金との併用もできないようです。
使う時は気をつけねばです。

しかし便利ですね、バーコード出して
レジで読んでもらうだけで決済できるとは。
QRコードで支払うのはまた今度やってみよう。

Suicaとか出た時もおぉーなんて感動したけど、
ちゃんと調べて生活に導入していきたいです♪



おすすめの電子マネー教えてください♪
↓そして応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ