刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

不審なSMSが届いたから警戒したのに

iPhoneのばか!!!

親切!!!

その親切いらない!!!





取り乱しました・・・


突然ね、こんなSMSが届いたわけなんですよ。
f:id:sun0sun:20200407191248j:plain:w400
明らかにやばいじゃないですか。
なんとかく郵便ぽい感じのURLだけど
どこの誰とも書いておらず、いつ持ってきたとか
伝票番号とか問い合わせ番号とか一切なくて
完全に不審。

しかも私、郵便局のいろいろには登録してないから
こんな連絡届くはずがないんですよね。
ヤマトと佐川は登録してるけど、いつも届くフォーマットを知ってるし。

で、URLコピーして検索かけようとしたらですよ、
iPhoneてとっても親切だから、長押ししたら
勝手にプレビューしてくれちゃうんですよ。

コラコラコラコラ


あなたの親切、今はいらないの・・・・・
いつもはありがたいけど、今じゃないの・・・・・・
アクセスしちゃいけないの、これ・・・・・

慌てて指離したから大丈夫だったけど、
(調べたらSafariなら警告出るから、ダイレクトアタックにならず
 ちゃんとクッション入るらしい。怖いからやってないけど)
iPhoneの新たなプチ機能を知ることができました。
良かったのか悪かったのか。

ちなみにこれ、佐川バージョンもあるらしいです。
そっちのが最初なのかな?検索いっぱい引っかかった。


さらにそのあと、こんなのが届いたんです。
f:id:sun0sun:20200409185611j:plain:w400
なにこれまじで怪しいじゃん!!!
英語だし、さらに不審!!
でも、配信元がLINEのオフィシャルアカウントなんですよね。

んー?なんだー??

そういえばさっき、楽天で頼んだ商品の発送通知きてたけど
ゆうパックだったな???

これはね、本物の郵便局でした。
調べてみたら、無駄な配達防止のために
LINEに登録してる電話番号と一致したときに
ちょっと郵便局のアカウントと紐づけてみない?ってやつだそうな。
登録したらちゃんと正しい情報が届きました。
英語なのは、私が勉強のために言語設定英語にしてるせいでした。


皆様、変なやつにはアクセスしないように
くれぐれもお気をつけくださいね!
警戒しすぎてなんぼ!新コロと一緒!



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ