刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

平日と休日の切り替え

リモートワークになって、約2週間。
趣味:ひきこもること
特技:外に出ないこと
なすんすんは、この2週間で外に出た回数5回ほど。
スーパーとか含めて。
というか、スーパー以外に出てない気がします。
スーパーついでに図書館行ったりとかだもんな。

一人暮らしだし、彼氏もいないし、もともと電話苦手だしで
まじで世の中とのつながりがインスタくらいでしか感じられないんだが
仕事してると、ミーティングとかで必然的に話さなくてはならないので
なんとかつながりを保てている感じです。
しゃべること忘れないでいられる、ありがたい。

家でもできる仕事だから、今、自分の部屋で
いつもごはん食べたり化粧したりネイルしたりしてるデスクで
会社のパソコン開いて、メール返して、資料作って、ミーティングして、電話して、
同じ環境で全然別のことをしているのが、なんだかすごく不思議で。

オンオフ激しいタイプだから、家にいるときはスーパーだらっとしてるし
出勤したらビルのエレベーターから切り替えて笑顔でテキパキ。
出勤してる電車の中で、スイッチ徐々に入れてく感じです。

だから今、スイッチの切り替えどころがなくて、ちょっと難しい。
でも意外とちゃんとできてる、なにで切り替えてるのかは自分でもよくわからない。
昔だったら絶対できなかっただろうなーとも思うんですよ。
何もかもに、いちいちエネルギー使うタイプだったので。

気を付けているのは、休みの日は絶対に仕事のことを考えないってこと。
もともと休みの時に仕事の連絡くるのが死ぬほど嫌いで、
これは前職のスーパーブラック企業時代の名残でもあるんですけど、
それがなくてもストレスになるので、とにかくメリとハリをつけたい派。
家で仕事をしている今は特に、それ気を付けないと境界線がなくなるので
絶対メールは開かないって決めています。

仲いい同僚から仕事の話振られても、休みの日だから見てないと突っぱねたり
めちゃくちゃ気になる案件が、週末に連絡来ていないか気になったとしても
とにかく絶対に絶対に見ない。
気になる内容だけじゃなくて、もやっとすることとか
やらなきゃいけないことを目にしてしまう可能性も、非常に高いから。


てことで、今日も切り替えて元気に働きました。
今日のランチ。
どんぶりが割れてることに気づいたので、これを機にグッビバイしよう。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ