刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

再生できるかやってみよう

強いといわれる観葉植物も、
ほったらかしOKな多肉植物も、
とにかく枯らす人っていませんか?

私の友達にもいましてね、
なのに植物がある生活をしたくて
買っちゃうんですよね。
聞いてると、たぶんほんとに
ほったらかしにしすぎてるようで。
あまりにも不憫な鉢植え2つを
友達の引越しを機に、引き取りました。

f:id:sun0sun:20200415202636j:plain:w400
おそらくパキラと、おそらくアイビー。
ちがうかな?似てると思うけどな。
パキラっぽいのは白い斑点が出てるし
アイビーっぽいのはかっさかさに徒長してるし
なかなかえらいことになってます。

そしてまた下に引いたのは捨てる段ボール。
使いまわしできったなくてすみません。

まずは枯れてるところとか
葉っぱを整理しました。
f:id:sun0sun:20200415202650j:plain:w400
光飛ばしすぎた。
葉っぱざっくりいって、アイビーっぽいのの
元気な部分は水耕栽培にしてみようかなと。
調べたら、アイビーって枝からも根が出るんですね。
ところどころバラのとげみたいな、かたい物体があるのは
きっと根になりきれなかった子なんだろうなと
思いを馳せながらバサバサ切って、
お水につけてみました。


次は土を変えてみようと、植え替え。
鉢から抜こうとしたのですが、まぁ抜けない。
どんなに頑張っても、抜けない。

鉢底を見たら、根がびゃーんと出てたから
これは根が回りすぎているのではと
鉢の周りを竹串で刺しまくり、引きはがします。
全周したらようやく引っこ抜けて、
案の定、鉢に根が張りまくってたのですが。

f:id:sun0sun:20200415202700j:plain:w400

どーん。
これ、すごくないですか?パキラっぽいやつ。
鉢底ネットや底石を巻き込んでるのはもちろん、
鉢の塗装?っぽいのまで巻き込んでて
よくわからない物体になってました。

とにかくバッサバッサと切り落とし、
太い根を発見したのでその周囲は慎重に
細かい根をほぐしてほぐして
植え変えてみました。
パキラっぽいのは少し底が深い鉢に。
アイビーっぽいのも、もう少し
大きい鉢にしたほうがいいかもだけど
余ってるのがなかったので、
新しい土を入れて元の鉢に戻してます。

作業に夢中になりすぎて
途中経過写真撮るの忘れちゃったけど、
最終的にこんな感じに。

f:id:sun0sun:20200420190739j:plain:w400

しかし、放置していたという割には
がっつり根が張って、
もりもり育つ準備をしていたみたいなので
このまま健康に育ってくれることを祈ります。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ