刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

多肉ちゃんの葉挿しちゃん

昨日の続き。葉挿し編。

大きくなってきた子を整えた際に
葉っぱも外したりしたので、葉挿しにもチャレンジ。
挿し木同様「多肉植物 葉挿し」で検索すると
だいたい同じようなやり方が出てきます。
というか、葉を外したら
乾かしておいておくってことしか出てきません。

f:id:sun0sun:20200411213724j:plain:w400
葉っぱ8枚。始めたのは3月半ば。
春とはいえ、まだまだ寒い日もあります。
結構強い品種のようですが、
失敗のリスクもあるのでドキドキスタート。

挿し木よりもゆっくりめな出足で、
発根していくのを横目に、芽が出るのを待つ日々。
検索すると、数日で出始めるって書いてあったりもして
やばい失敗!?と焦りつつも
中には数か月かかるって記事も見かけたので
気長に構えることにしました。

1週間くらいタッパーの蓋に載せてましたが、
なんとなくやっぱり土の上がいいかなーと
結婚式の引き出物でいただいた
タオルが入っていた木箱の蓋(長い)に
紙を引いて、土を引いて、移動させました。



24日後
f:id:sun0sun:20200409185622j:plain:w400
お!なにやら先っちょから出てるぞ!

f:id:sun0sun:20200409185634j:plain:w400
ほらほらほら~!
なにかもりっとしたものが現れてます。
え、やばい。もはやかわいい。

そして書きながら思い出したのですが、
途中で葉っぱ3枚増やしたんでした。
数が合わなくてびっくりしたわ。



27日後
f:id:sun0sun:20200411213714j:plain:w400
3日でも成長を感じられます。
大きくなってきてる・・・!

f:id:sun0sun:20200411213720j:plain:w400
葉っぱっぽく見えてきたし、
新芽も根っこも両方生えてる子もいたり
生命力を感じて、ほんとに涙が出る。

f:id:sun0sun:20200411213744j:plainf:id:sun0sun:20200411213753j:plainf:id:sun0sun:20200411213749j:plain



28日後
f:id:sun0sun:20200412133351j:plain:w400
根っこが見える子もいるってことで
挿し木の子を植えたついでに
葉挿しちゃんも成長度が高いものを鉢に置きました。



30日後

f:id:sun0sun:20200414171747j:plainf:id:sun0sun:20200414171759j:plain
日に日に大きくなるんだけど、すごくない?
ほんとに毎日眺めては感動してます。



他の8枚も、徐々になにやら出し始めてます。
新コロで暗いニュースばかりだし
ウイルスのパワーってすごいなと
変な感心をし始めた中でしたが
多肉植物の力強さに、ほんとに慰められますね。
葉挿しや挿し木は、顕著に感じられるので
ほんとにいろんな人にお勧めしたいです。
でもちゃんと面倒を見れる人じゃないと勧めぬ。

どっちやんて感じですが、
命あるもの、動物でも植物でも人間でも
お迎えしたからには
その責任を持つべきと思っているので。
責任持てる人にお引渡しすることも、一つですけどね。
それも含めての責任。

てことで、また成長記録書きます♪



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ