刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

アイアンペイントでぬりぬり

お部屋をちまちまと、テイストチェンジしてます。
もともとは白ベースの家具をそろえていて
白×黒+パープルでしたが
インダストリアルとかの、男前インテリア的なものに
突然熱が傾いたので、デスクとかチェアとか
そっちの方面で今そろえているところです。

で、化粧品を入れているダイソーの引き出しケースが
アクリルなのがずっと気になっていて。
無印のやつほどしっかりしてないし、
安っぽさがぬぐえないんですよね。
ってことで、この引きこもりタイムを利用して
プチDIYしてみました。

塗るのはこちら。
f:id:sun0sun:20200411210554j:plain:w400
すでに軽くやすりをかけた後なので
若干傷が見えてますが、ご愛敬。
テレビの反射もご愛敬。

使ったのはこちら。


ターナーのアイアンペイントです。
前に棚を塗ったときの余りを使用。
プライマーは買いっぱなしで初めて使うから
どんな感じなのかドキドキです。

ほんとはちゃんと養生とかして(マスカー?っていうの?)
しっかりやるべきなのですが、
ズボラ発揮して捨てる段ボールを下に引いてスタート。


筆でプライマー塗ったところ。
f:id:sun0sun:20200411210557j:plain:w400
写真だと見た目に変わりなし。
薄めに塗ならないと剥がれやすくなったりとかするらしい。
なるべく薄塗りを心がけてせこせこ。

2時間くらい乾かして、ほんちゃんのブラックに。

スポンジでブラックを塗ったところ。

f:id:sun0sun:20200411210805j:plainf:id:sun0sun:20200411210620j:plain
1度全体を塗った後に、少し乾かしてから
厚みつけて2度塗りをするだけで、
かなり雰囲気出ました。
スポンジでぽんぽんしながら
光に透かして塗り漏れがないか確認したり。

ここでいったん作業終了。
アイアンペイントはペンキ臭さとか
そういうの全然ないので、快適に塗れました。
しっかり乾かすために、一晩おきます。


そして次の日、乾いたのを確認して
凹凸やバリがあるところを、やすってみました。
紙やすりを持っていなかったので、
スポンジネイルファイルで代用。荒業。

f:id:sun0sun:20200412124254j:plainf:id:sun0sun:20200412124308j:plain
左:before 右:after

f:id:sun0sun:20200412124251j:plain:w400
これとかめっちゃいい感じ。雰囲気出てる!
上がる~!!



てことで。
はい、できました。
f:id:sun0sun:20200412124319j:plain:w400
f:id:sun0sun:20200412124312j:plain:w400

反省点:
・養生はしっかりやっとくべきだった。
 フローリングにインクの跡がちらほら・・・
 落とすのに時間かかったし、
 あとから発見した場所とかもあるし
 事前準備まじ大事。
・ビニール手袋はしっかりはめるべきだった。
 100均のうっすいやつだったから、二重にしたらよかった。
 外した後、思いっきり爪に黒い塊が付着してて
 お気に入りのネイルが台無しに。
・スポンジは小さめサイズにするべきだった。
 ぽんぽんしてくうちに、ボロボロ崩れたりして
 たぶんスポンジの一部も付着してると思う。
 小さく切って、崩れてきたら別のやつを使うほうが
 仕上がりのきれいさのためにもよさそう。


とはいえ仕上がりは結構満足です。
設置しました。視界が落ち着く~
f:id:sun0sun:20200412124322j:plain:w400
しかしまだアレンジしたい場所なので
さらに快適&見栄え良くするために
考えてやってみようと思います。




↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ