刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

多肉ちゃんの挿し木ちゃん

愛しの多肉ちゃんがもりもり伸びてきたので、
小さく整えるために挿し木チャレンジしました。

「多肉 挿し木」で検索かけていろんなサイト見ると
ほぼ同じことが書いてあるので、それに従って
1.茎ちょっきん
2.下のほうの葉っぱ外す
3.乾燥のためにガラス瓶に置いとく
をした結果の、成長記録です。
3月半ばに実施しました。


10日後
f:id:sun0sun:20200409203349j:plain:w400
ほんのり根っこが生えてきました。
赤鬼さんのツノみたいでかわいい。


18日後
f:id:sun0sun:20200409203346j:plain:w400
伸びてきました。
同じところから複数本生えてて、毛穴みたい。


27日後
f:id:sun0sun:20200411210452j:plain:w400
だいぶもじゃもじゃしてきました。
下のほうの葉っぱが、きもーち皺感があるかな?
ぱんぱんに張った状態ではなくなってきてます。
そしてお天気の日が続き気温も上がってきたからか、
f:id:sun0sun:20200411210612j:plain:w400
さらに根を出し始めました。赤丸のとこ。
ほんとにかわいいし、非常に生命力を感じて泣けます。
愛しい。。。


もっと、ものすごいもじゃもじゃの状態になってから
土に植えてる人が多いような気もするのですが、
切り口乾かしたらすぐ植えてる人も見かけるし
どのくらい根を出してから植えたらいいのか、悩ましいです。
・・・が、葉っぱの保水力が下がってるのをみると
そろそろかなって気がするので、土に植えてみました。

f:id:sun0sun:20200412133351j:plain:w400
ちょっと大きいけど、前ミント植えてた鉢。
葉挿しの生えてきた子たちも一緒に移動しました。
明日、葉挿し記事更新しますね~。

またもりもり育ってくれますように(*>v<)



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ