刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

広がる新コロの影響と生活の問題

全国に、緊急事態宣言が広がりそうですね。
私の勤める会社は小売業なので、
今回かなり打撃を受けています。
本当に運が良くて、大手の体力がある企業に
入社することができたため
今すぐの生活問題にはなっていませんが、
売り上げが著しく落ちているため
だんだんと暗雲が立ち込めてきました。

日本全国で緊急事態宣言を出すべきだと
これまでも思っていましたが、
いざ出たとしたって
保障がなければ、働くために
外へ出なければ生活できない人がたくさんいます。
日本て本当にお金がない国なんだな、と
痛感しているところです。
一律10万円給付が調整されていますが、
赤字をどう補填していくのだろうか。

ウイルスで死ぬか、お金がなくて死ぬか。

そんなつらすぎる選択を迫られている人が、
少なからずいらっしゃることでしょう。
そんな生活してたら、心の余裕なんて出ない。
心の余裕がないから、周りにも優しくなんてできない。
自分が優先の考えにシフトしていくし、
それは致し方ないこと。

自業自得なので比べてはいけませんが、
借金で自転車操業となっていたとき
私も本当に、心の余裕がなかった。
びっくりするくらい不安で不安で
生きていることそのものが恐怖で、
生きている意味が分からなくて、
死ぬことをたくさん探して
誰に対してもとげとげだったし、
たいしたことないことでもおおげさに受け止めた。
あんな恐怖は、二度と味わいたくない。

きっと今、同じ思いをしてる人がたくさんいる。

だからこそ、今変わらない生活ができている自分が
少しでも優しく、心広く、どーんと構えていられるように
穏やかでありたいものです。

とはいえ、在宅生活が続いていて
知らず知らずストレスをため込んでいたようで
今週はイライラすることがとっても多かった。
私も、考え方や受け止め方を変えていく
良いきっかけにしていかなければです。

今日は触れてしまいましたが、
このブログは、新コロの話題はあまり出しません。
当たり前の毎日をお伝えすることが私の安心で、
気持ちが滅入ることを避けられる方法だからです。

f:id:sun0sun:20200407191244j:plain:w400
てことで、スーパーついでにおやつに買っちゃった。
おいしかったーザクザク食感て、やっぱり好き。
ファミマスイーツはローソンに続き秀逸。
まぁ言うほど買ってないんですけども。

こういうものも、買えなくなってくるのかなぁ。

明日も仕事があることに、働けることに感謝しながら
自分はなにができるのかを考えたい。
そして在宅ができる私が家にいることで、
外に出なければいけない人のリスクを軽減できるように
明日も引き続き、引きこもりたいと思います。




↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ