刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

還付金きたよーーー!

返ってきたんですよ、あいつ。
税金。

去年分の確定申告を、3月に行いました。
ふつーの会社員で副業もしていないのですが、
夏に腰椎椎間板ヘルニアになってしまったため
通院などで、医療費がそこそこかかっていたのです。

2年前も脂肪腫の手術で医療費がかかったので
初めて確定申告をして、今回で2回目。
意外と簡単だったなという記憶はありつつ
せこせこと入力して、提出してました。

今回学んだのは、ふるさと納税のワンストップ制度は
医療費控除などで確定申告を行うと
それまで提出していたものも効力を失うこと。
去年は4自治体にふるさと納税を行ったため、
ワンストップ制度を提出していた2ヶ所も含めて
4ヶ所分すべて入力しました。
途中で医療費10万超えるわ・・・って気付いてから
すぐ調べたので、無駄な書類作成とかしなくて済んだ。

これ結構トラップだと思ってて、
ワンストップの書類提出してるから
確定申告では書かなくていいよね~★
ってしてたら、税制の恩恵を受けられず
まったく意味のないことになってしまうから
ほんと注意したほうがいいと思います。
調べてよかったまじで。

そんなこんなで、そういえば
いつ還付金返ってくるかなーって
思い出した2日後。

f:id:sun0sun:20200414173614j:plain:w400

お知らせ来ましたー♪
しかも、通知書届いた日に入金されていたので
その場で確認もできて、うれしみの極み(*>v<)
プチボーナス気分です。

でもなんででしょうね。
払いすぎてるから返ってきただけなのに、
得した気分になるのってふしぎ。
飲み会で立て替えてたお金を
別の日に返してもらったときとか、
チケットまとめて買ってて
当日返してもらったときとか、
臨時収入気分で浮かれます。
一回払って無きものとしたからだろうか。

しかし今年は医療費控除しなくても済むといいな。
新コロもかからないように引きこもる!健康第一!



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ