刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

調味料の持ち方

一人暮らしだと、調味料も
使う量が限られてくるので
なかなか減らないですよね。
とはいえ貧乏性の私は、小さいサイズよりも
ついついお徳用の大きいサイズを
買ってしまいます・・・

その分、早く使い切るには
種類を減らすのが一番。
我が家のラインナップはこちら。

f:id:sun0sun:20200502191101j:plain:w400

上段左から、
サラダ油・オリーブオイル・ごま油・
醤油・白だし・みりん・酢・酒。
下段左から、ココア(調味料じゃない)・
砂糖・和風だし・中華だし・コンソメ
一番右のチューブは、会社の営業さんにもらった
つけてみそかけてみそ。意外と減らない 笑
左端に見切れているのは、
長生き味噌汁作りたくて買ったリンゴ酢。
これにしか使ってないけど、
明確な用途があるからまぁいいかなと。

別のところに塩とかこしょうとかはありますが
特殊なものはめったに持たないです。
そして定番のめんつゆも、
この材料から代用を作れるから
まぁいっかって感じで持っていません。
便利だと聞くけど、私は特に不便を感じてないんだよな。

でも、一人暮らしをはじめて
めんつゆがなくて困ったのが、お蕎麦を食べるとき。
大好きだからちょこちょこ買うんだけど、
めんつゆ以外でどうしたらいいんだ?と。
調べてみたら、「かえし」という
蕎麦つゆを作るための調味料があるんだとか。

かえし - Wikipedia

結局作れるじゃん!と思ったんだけど、
寝かしたりなんやかんやめんどくさい。
スーパーズボラな私は、しなくてもいいことは
できる限りしないでいたい。

ということで、私は超簡略化して
レンチンで作っています。
醤油とみりんとほぼ同量、ちょびっと砂糖を加えて
鰹節を適当に突っ込んだものをレンジで沸騰させます。
できたものを水で薄めて出来上がり。
お蕎麦をゆでている間に余裕でできるので、
ストックを持たずにその場で必要量用意できるので
なかなか便利です。

もちろんちゃんと作ったほうが
絶対的においしいのだろうけど、
ストックをあまり持ちたくないのと
冷蔵庫も一人暮らしサイズで小さいので
入れるスペースがあんまりないんですよね。
普通においしくいただけるので、
毎度この簡易かえしで食べています。

ほんとは昆布だしのほうがよさそう・・・?
冷蔵庫整理して、作れそうなタイミングで
一度チャレンジしてみたいと思います。
昆布買ったことないから、そこから挑戦!笑

こだわらない方はぜひ、お試しあれ~



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ