刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

引きこもり生活によるお金の変動

新コロによる在宅生活。
引きこもりまくってます。

普段は週1でスーパーに行って
まとめ買いしていたのが、
在宅で食材の消費が激しいため
週2回くらいに増えてます。
1週間で使う食費も増えてます。
ゆりこの言う3日に1回よりは少ないから許して。

さらに家にずっといるので、光熱費は上がる。
自炊が増えてガス代と水道代が高くなり、
家で仕事をしてるから電気代も高くなる。

在宅ワークの環境を整えるために
ちょこちょこ楽天でお買い物もしてました。これとか。


それでも、出費は圧倒的に少ない!!

なぜなら理由はシンプルで、誘惑がないから。
外に出ればいろんな情報を目にして、
いろんな人と会って、話して、
ランチとか飲みとか寄り道とか
いっぱいお金を使うきっかけがあるんですよね。

だからこそ経済は回っているんですが、
個人レベルで考えると
こうやってお金を使わないで済む今は
結構ありがたかったりします。
なぜなら私は
誘惑に弱い借金持ちだから。(ダメ人間)


今の職場に転職してから
ようやく普通に生活できるレベルにはなりましたが、
借金返済がある分、同じくらいの収入の人と比べて
さみしい生活をしているのは事実です。
会社の仲いい人たちも、友達も、
生活が苦しいレベルの収入の人はいないから
そうなるとやっぱり、飲み会一回の出費がそこそこしちゃう。

借金を早く返済するためにも、
こつこつ節約して余剰を作り
増額返済をするのが手っ取り早い。
引きこもり生活は、余剰を作るのにうってつけです。

しかも光熱費、上がったけど
思ったより高くなかったんですよね。
水道代は毎月最低額だったのが、
一個上の料金になった程度。
ガス代は湯船多めだった月と同じくらいで、
電気代は冬の暖房使ってる時期より少ない。

それでも去年の1.5倍はありましたが、
びっくりする数字を目にすると覚悟してたので
思わぬ安さに一安心です。
一人暮らしの友達に料金話したら、
どうやって生活してるの?って聞かれたくらい
普段が安いのもあると思います。
むしろそんなにみんな、何に使ってるの?笑

そんなこんなで、
じっとしていないといけない今だからこそ
お金をしっかり管理していきたいと思います。

f:id:sun0sun:20200425210925j:plain:w400
昔大好きだったコンソメスープパスタ。
久々に作ったけど、てきとーでもやっぱりおいしい!
緑と黄色で春色ですね。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ