刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

借金400万円を作ってしまった話

私には借金があります。
キャッシングやカードローン、
クレジットカードのリボ払いの積み重ねです。
一番ひどいとき、400万円くらいありました。
今もまだ返済している最中で、
なんとか250万弱まで減りましたが
まだ250万弱残っています。
なぜこんなに背負ってしまったのか。

f:id:sun0sun:20200420212813j:plain:w400

小さい頃は、貯金が大好きな子供でした。
親戚が多かったので、お年玉で10万円近くいただき
もらったお金はせっせと貯金。
決して裕福な家庭ではありませんでしたが、
お小遣い帳もちゃんとつけて
収支にプラスが出ることを喜びとしていたような
そんな子供時代でした。

小学校卒業する頃、とあるバンドにはまり
少しずつCDを買い集めるようになりました。
思えばこれが始まりだった気がします。
親が管理していた私用の通帳を
自分で管理しなさいと渡されたのもこの頃。
そのバンドのライブに行きたくて、
でもチケット代はおこづかいでは足りない。
少しならいいかな。管理は私だし。
そんな気持ちで貯金からライブ代を出し始めました。

そのアーティストのことがずっと好きで、
ライブはもちろん、ファンクラブやCD、
ライブグッズに掲載雑誌など
オタクで収集癖のある私は
とにかくなんでも買って集めてました。

さらに、ほかのバンドにも興味を持ったり
漫画が大好きでいろいろ買ったり
同人誌を買ったり書いたり・・・

高校生からはバイトをして
時給だって別にいいわけじゃないのに
夏休みなど、多いときは月14万ほど稼いで
とにかく趣味にお金を費やしてました。

自分の好きなことへお金を使うのが、
楽しくて嬉しくて幸せでした。

そんなこんなで社会人として働き始め、
自分でしっかりとお金を稼ぐ生活。
それにより、タガが外れてしまったのかもしれません。

社会人2年目くらいに、
とある俳優さんにはまってしまいました。
漫画やゲーム原作の舞台に出演している
今でいう2.5次元俳優さんです。
テレビには滅多なことでは出れません。
舞台に行くしか、応援する手段がありません。

しかも好きになった俳優さんが、
またあまり人気のない方で 笑
グッズも本人へのバックがあると聞いたので
何十個と同じ商品を買い、
次にいつ舞台出演があるかもわからないし
できる限りたくさん行きたい!と
決まった舞台には基本、
いわゆる全通をしておりました。
全通:同じ舞台に全公演行くこと。ライブなどでも言います。

普通に働いてたのでよくやってたなって感じですが、
働いてるといっても大したお給料ではありません。
貯金を切り崩し、リボ払いは増えていき、
それでも現金が足りなくなってきます。

いよいよ貯金もなくなったころ、
それでも欲求を抑えられず、ついに手を出しました。
カードローンです。

お金を借りるなんて、
絶対にするわけないと思っていました。
でもリボ払いだって、お金を借りているのと同じです。
とにかく欲望の塊でした。

最初は10万円だけ借りて、
すぐに足りなくなって10万円借りて、
さらに10万円追加して、
クレジットカードの返済のためにまた借りて、
上限額に達するのに時間はかかりませんでした。

1社借りたら2社目も、もう簡単です。
あれよあれよと増えていき
2~3年で4社から、400万円借りることになりました。

幸か不幸か、働いていた会社で部署異動があり
スーパーブラックな部署だったので
鬼のように働かざるを得ず、
趣味に使う時間どころか
寝る暇さえないほどになりました。
心も疲れ果てて、少し時間ができても
好きなことにやる気さえ出ないほど。

でも、そのおかげで
好きなことと距離を置くことができました。
それによって、はまっていたあらゆることへの
執着がなくなったのです。
ようやく、お金をつぎ込む毎日を手放せました。

そうやって少しずつ返済を始めたものの、
ブラック企業から転職した先は
新卒並みのお給料で、収入が減りました。
趣味にお金を使っていないのに、
生活水準が下げられず自転車操業になりました。
その時の話はこちら。

この記事以降、ちゃんと返済だけを続けています。
3ヶ月後、ようやく1社、完済できます。
完済後はその金額分、
ほかの繰り上げ返済に充てて
少しでも早く全部をなくせるようにします。

なにもかもを我慢しているわけではなく
ブログにも書いている通り、
ちょこちょこお買い物もしています。
長期戦なので、我慢しすぎると
爆発するのが目に見えているのが正直なところ。
少しずつちょっとだけ発散することで
かなりストレス発散にもなるので、
節約はしつつ、無駄は削っていければ。

f:id:sun0sun:20200420192343j:plain:w400
安いお肉でも美味しく食べれる豚しゃぶちゃん。ゴマだれは手作り。


ただただ汚点でしかない話ですが、
このブログをはじめようと思った
きっかけの出来事なので、ちゃんと書こうと。
すべての借金を返し終わることが、今の目標。
毎月の返済額を全部貯金に回すのが、次の目標です。

おごらず、質素に、余計なものは手放して
欲も執着も手放して生きていけるようになりたいです。




↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ