刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

借金の根底にあるもの

少しずつ、東京都の感染者数減ってますね。
このタイミングで減ると、GWということもあって
油断して人があふれそうですね。
今日とかすごいあったかかったですしね。
私は引き続き、引きこもりを満喫します。


昨日の借金の記事、今までないアクセス数で
ちょっとびっくりしてます 笑
まぁ400万も普通に生きてたら負わないもんね。
そもそも借金なんてしないもんね。
人の不幸は気になりますよね。


完全なる自己責任なので、
ただただ己の欲を恥じるばかりなのですが
昨日お風呂に入りながら原因を考えていました。
ざっくりいえば「欲」なわけですが
ずっと、「物欲」が強すぎるからだと思っていたんです。

とにかく手に入れたいし、物が大好きだし、
音楽も配信よりCD派だったし
本は今でも電子書籍になじめない。
グッズはひたすら何十何百と買い集めたし
物があることで幸せだと思っていた。

でも、よくよく考えてみると
物がある=幸せ、ではなかったんです。
物がある=私が所有している=幸せ、だったんです。

なぜそれに気づいたかというと、
己の恋愛傾向を考えてた時に
自分のものにしたがるなって思って。
そんなすごい激しいものではないですが 笑
でも、仲のいい友達に対しても
別の子と仲良くしているのを見て
恋人のように嫉妬してしまう時があるんです。

私の、恋人。
私の、友達。

昨日の記事で某俳優さんにはまった話を書きましたが
その方に対しても同じような感情だったのでしょう。
ガチ恋はしてなかったけど、「私の俳優さん」だった。
変な親目線だったし 笑

人気がない分、認知してもらえたのが
異常に早かったんですよね 笑
で、嬉しくなっちゃってどんどんのめりこんで、
まぁいわゆるTO(トップオタ)だったと思います。
もっとすごい人いたかもしれないけど、
少なくとも私の視界にはいませんでした。
(普通の芸能人感覚だとわかりづらいですが、
舞台界隈の売れてない人ってほんとにファン少ないし
100人も入らない舞台に毎日通うと
お互い顔を覚えるんですよね・・・ファン同士・・・
あとファンイベントとかでわかる。チェキの枚数とか。)

TOだったことで、別に違うんだけど
妙な優越感とかあったし、俳優さんからのファンサもよくもらえて
そういうのをキープしたかったんですよね。
今振りかえれば、非常に愚かだったなぁと。
あの辺はそこを狙った商売してるので、まんまとですよ 笑

結局、原因は「所有欲」でした。
物が多いのも、所有しているのが
目に見えてわかりやすいから。
安心するんでしょうね、きっと。

借金をきちんと返し始めて、
己としっかり向き合うことで
物を手放していくこともできて、
物だらけの部屋からちょっとずつ脱却しています。
まだまだ多いですが、かなりスッキリしてきました。

所有欲も以前に比べてかなりなくなりました。
こだわりも昔より薄くなったし、
怒ることもだいぶ減った。
好きか嫌いの二極だったのに、グレーゾーンも広がった。
うーん、人ってまるくなるんだなぁ。
まるくなったから、心にも余裕ができました。
余裕ができたからまるくなったのかな?

借金もそうだし、はまりまくったあれこれもそうだし、
前職のスーパーブラック企業もそうだし、
嫌なこととか二度としたくないこともたくさんあったけど
経験したすべてが、今の私を作ってるんだと心から言える。

引き続き頑張って返していきますよ。
もうなにがあっても借りないぜ。



ところでバナナケーキを作りました。
f:id:sun0sun:20200411210550j:plain:w400
どうしてもバナナケーキが食べたくて
なのにずっとバナナ買い忘れてて
やっと作ったけど、ほんとにおいしい。幸せ。
ベーキングパウダーとかHMとかなくても
作れるという神的シンプルレシピ。

Cpicon しっとりバナナパウンドケーキ by しろくま_make

しかもマーガリンも全然足りなくて、
適当にサラダオイル混ぜたりしたけど
しっとりおいしく優しい味になりました。
お菓子は分量が決め手というけど、
ざっくりでもいけるものもあるという学び。

明日・あさって仕事がんばったら4連休!



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ