刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

調味料ケースこれ使ってます

この間、持っている調味料の話をしましたが、
使ってる入れ物とかの話を今日はします。


f:id:sun0sun:20200508190948p:plain:w400
調味料を入れているのは、
Francfrancで買ったオイル&ビネガーボトル。
オイル&ビネガーボトル S – Francfranc(フランフラン)公式通販 家具・インテリア・生活雑貨
Sサイズを使っています。160mlだそうな。
液だれしないし、ガラスで高級感もあるし、
シンプルに統一できて見た目もよい
お気に入りアイテムです。

唯一、洗う時に首が細すぎて
スポンジが入らないのが難点・・・
洗剤垂らしてひたすらシェイクすれば、
ガラスなのでちゃんと洗えます。
ただやっぱり、オイル系は何度か繰り返さないと
残っちゃうので注意です。
細いスポンジついた棒買えばいいんだろうけどね。
こーゆーやつ。

前までは、セリアで買った
プラスチックの寸胴オイルボトルでしたが、
めちゃくちゃ液だれするし、素材的に
オイルがなかなか取れなくて管理が面倒。
値段は5倍くらいするけど、俄然使いやすくて
ほんとに変えてよかったです。
片手で軽く開け閉めできるし、すごいおすすめ。


f:id:sun0sun:20200508191005p:plain:w400
下段のココアと砂糖を入れているのは、
セリアで買ったガラスケース。
この形がかわいくて、背が高いものも持っています。
そっちは最初、フルグラを入れていたけど
今はプロテインケースと化しました。
ジムに行けないから2ヶ月くらい飲んでないけど・・・
完全密封ではないけど、だいたい密封できてるし
4~5年使ってるけど特に不便を感じないので
これはこれで気に入ってます。


f:id:sun0sun:20200508190958p:plain:w400
その隣の、だし類を入れているのも
セリアで買ったガラス瓶。
黒いフタってあんまりないので、かわいい。
サイズが小さいので量は入りませんが、
そんなに不便は感じていません。
ほんとはフレッシュルックとか使いたいんですが、
ガラスの便利さと見た目の良さが上回り
買いそろえるまでにはいかないんだよなぁ。
いいものがあったら教えてください♪

中には乾燥対策の、珪藻土を入れてます。

確かニトリで買いました。
密閉容器ではないということもあり、
どれくらい効果があるのかはいまいちわからず・・・笑


調味料を置いてるケースは、
どこかの100均で買ったすのこを組み立てたもの。
同じく100均のアクリル絵の具で色塗って
仕上げました。思えばこれが、
初めてのDIYだったかもしれない・・・!
出来はいまいちなので、
できればちゃんとしたの欲しいです 笑

ボトルに貼っているラベルも
100均で購入したものです。確かキャンドゥ。
どうせ自分しか使わないし、見やすさよりも
シンプルにおしゃれなのを優先しました。
配置とかでどれがなにか覚えてるし、
確認程度でしか見ないので。
でもラベルがないと、一瞬不安になります。
みりん・酢・酒あたりは特に。
うっかりやりかねないので 笑


パッケージのまま置いておく方が
手間もないし場所も取らないんだけど、
見た目が良くてすっきりしてるだけで
キッチンに立つモチベーションが俄然上がります。
ズボラだけど、そういうところはこだわりたい!
ズボラだからこそ、自炊することへの
抵抗感を少しでもやわらげたい!

まだまだ在宅生活も続きそうだし、
自炊が楽しめるよう工夫を続けたいです(*'v')



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ