刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

給付金は課税対象?

f:id:sun0sun:20200425211225j:plain:w400
ミントちゃんがきれいな緑です。



まったく意識してなかったのですが、
たまたま「給付金10万円は課税対象だから~」
という文言を見かけました。

え?まじで?

こんなピンチな時に配るお金に税金かけるの??

てか何%か返ってくるお金配るのに
あんなに悩んで時間かけたの政府???


と憤慨一心だったのですが、
調べたらちゃんと非課税だったので一安心。

でも、休業要請の協力金とか
事業者に対する給付金は課税対象なんですね。
うーん、納得いかない・・・
税法とかまっっっっったく知らないし
調べる気もあんまりないんですけど(オイ)
それでもなんか、なんかですね。

私も正直、普段は政治とかよくわからんし
あんまり興味もなかったりしますが、
新コロ騒動でどんどんひどい状況が見えてきて
次の選挙は、いろいろ変わってきそう。
選挙には毎回義務を果たしてますが、
正直なんとなくで投票していることがほとんど。
ちゃんと調べることが大事だけど、
結構耳ざわりのいい言葉ならべてるけど
実態はやばい政党もあるし、難しいです。

今評価されてるけど、
過去にやばいことしてる知事もいるみたいですしね。

自分で情報を集めて、自分で評価して、
自分の意志で決定していくことは
この新コロ騒動で、改めて重要だと感じました。


そしてこの給付金。
これもたまたま、別の区に住んでる人が
申請始まったからやったよー
的なことをつぶやいているのを見かけて、
え?まじ??と私も調べたところ、
オンライン申請のみ受け付け開始してました。
マイナンバーカードがないと
オンラインでは申請できなくて、
窓口なのか郵送なのかわからないけど
別の方法はまだ調整中のようです。

私はちょうど、パスポート更新のために
撮った証明写真の残りを使いたくて
マイナンバーカードを2月頃に申請。
まだ受け取りできていない状況なので、
受け取り次第給付金も
申請しようかなと思ってるところです。
我ながらすごいタイミングで作ったな。

まだ完全なる受付体制が整ってないからかもですが、
受け付け開始したことって
ちゃんとお知らせ来るのかな?
なんて不安に感じています。
知らない間にオンライン申請が始まってたから。
本当にこのお金を必要としている人は、
テレビも新聞もインターネットだって
まともに見れる状況下じゃないって人多いし
ちゃんと情報がいきわたるのかが、本当に心配。

いろんな不信感や不安はありつつも、
適切に情報を仕入れて
正しい情報は周りにも発信していきたい。
ただそれだけでも、
この情報化社会だと難しく感じる今日この頃です。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ