刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

ハオルチアのコツが見えてきた

多肉植物を育て始めて
いろいろ調べていくうちに、
憧れになったハオルチア。
この先端にある透明なところなに!?
窓っていうの!?やだ、素敵!!
と、人様の画像に興奮し倒してます(*´Д`)ハァハァ
好みなのは軟葉系。
ぷっくりしていてかわいい♪

そんな矢先、ラクマでハオルチアのマスカットが
とってもお値ごろ価格で
出品されているのを見つけて、即購入!
届いてから、うきうきと鉢に植えました。

他の多肉と同じようにしていたのですが、
どんどん小さく縮こまってくるし
色も茶色っぽくなって、
きれいな緑が失われていきました。
f:id:sun0sun:20200505091628j:plain:w400
ちょっとわかりにくいですが、こんな感じ。。。
心配になって色々調べてみたら、
ハオルチアは多くの多肉と
育て方がちょっと違うんだとか。

もともと岩陰とかにひっそり生えているため
ガンガン日差しに当てるよりも、
室内とか日陰とかのほうがいいんだとか。
また、他の多肉よりも
ちょっとお水を上げる頻度を上げたほうが
より元気に育つみたいです。

てことで、ベランダに出していたのを室内に入れ、
お水もこまめに(といっても週1~2回)
あげるようにしました。


そしたら!見事!!


f:id:sun0sun:20200504173049j:plain:w400
復活してくれましたーーーヾ(*´∀`*)ノ
きれいな緑に戻ったし、
葉っぱもぷりっぷりに!
美しい窓が復活してます!!
日の光にキラキラ輝いて、たまらん!!


2週間ほどで、ここまで変わりました。
f:id:sun0sun:20200505091621j:plain:w400
f:id:sun0sun:20200504172726j:plain:w400
比較すると全然違います。
(写真の撮り方も全然ちがくてすみません・・・)
ほんとに、ほっとした・・・!
全然お水吸ってる感じしないと思ったけど
単純にお水が少なかっただけでしたね 笑

スーパー生命力のブロンズ姫とは
育て方が大違いで、
多肉と一口に言っても個性はそれぞれ。
私は植物育てることは超初心者で、
多肉の奥深さをまだ知らないけど
少しずつ学んで、実感して、
元気な株を育てていきたいです♪

にしても、ほんとにきれいで
うっとり眺めて小一時間過ごせそう 笑



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ