刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

他人事だと思っていたら周りにもいた

GW明けました。
かなしい。
家の中にいるだけでも十分満喫しました。

f:id:sun0sun:20200507185934j:plain:w400
ナンプラーで味付けたチャーハン。
激うまでした♪


新コロでこんなに大変な事態になっていて、
家にいましょうって誰もがわかっていて、
それでも遊びに行く人がいることを
テレビで目にしては、がっかりしていました。
特に取りざたされているのはパチ屋ですね。
信じられないくらい行列作って、
昔よりはましになったかもしれないけど
それでも換気悪い中で室内で大人数集まって
まじでないわーと思いながら、
毎日ニュースを見てました。

全部、他人事として見てました。

今日久しぶりにLINEが来た友達がいます。
話してたら、飲み会しよー!というので
オンラインでやろー!って返したら、
「確かに今閉まるの早いもんね、
早めスタートはどう?」って。


え?

うそでしょ!?

こんだけ騒がれてるのに、
飲みに集まろうとしてるの!?



衝撃しかなかった。
この状況で、普通に
こんな発言する人がいることが、
ほんとに信じられません。
しかも、その友達は警察官。
他国では警察官が
外出者を取り締まっているのに、
制約がないだけでこんなに意識が低いのか。

もちろん、たまたま私の友達が
信じられない意識の持ち主だっただけで、
全国の警察官の、ほとんどの方は
しっかり自覚していらっしゃると思います。
だけど、あまりにも残念な出来事を
目の当たりにしてしまって、
とてもショックでした。
しかも自分の友達で、
こんな浅い考えの人がいたとは。

もちろん今回の友達には、
まじでありえないし行くわけないし
考えが甘いと、断言してます。


んーでもほんとに、この時期は
いろんな人の知らなかった考え方に
触れる機会が多いですね。
いろいろ見えてくることをきっかけに、
人付き合いを見直していきたいです。
わざわざ切ったりとかはしないけど、
信用できるかできないかを見極める基準になる。

人の本質を知るタイミングですね。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ