刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

写真を手放す

物を手放したいきもちはありつつ、
思い出のものってなかなか難しいですよね。
前にアルバムはガサーっと整理したのですが、
意外と面積を占めていた、
プリクラとか写真貼ったりして作っていた
思い出ノートも整理することにしました。

高校生~大学生で作成していて、
全部で13冊くらいあったかな?
ディズニーが好きで、パークに行ったときに
これ用のノートを購入していました。
グッズ可愛いのいっぱいあるけど、
なかなか使い道がなかったので
買う良い言い訳を見つけた気がします 笑


めちゃくちゃ行きまくってた企画展のチケットとか。
f:id:sun0sun:20200504173109j:plain:w400
大好きなディズニーの写真とか。
f:id:sun0sun:20200504173100j:plain:w400
ちなみにショーとかパレード派です。
アトラクションにはそんなに乗らない。
でもショーパレには数時間並ぶ。


後で少し見返したいけど
現物を取っておくほどじゃないなーってものは、
すべてiPhoneで写真を撮ります。
思い入れが強い写真だけ、アルバム行きに。

プリクラはもちろん、
写真も糊で張り付けているので
はがす作業がなかなかでした。
保存用はもちろん、処分するにも
顔が写っているので全部シュレッダーに。
爪を欠けさせながら作業しました。

見ていると懐かしさがこみあげてきて、
いろんな思い出が蘇ります。
でも、データで十分。
撮った写真はすべてGoogleフォトに共有し
年代ごとにファイル分け。

見返すと、この子とプリクラ撮ってたんだ!とか
二人で遊ぶほど仲良かったっけ?とか
この時これ流行ってたなーとか
当時の自分のファッションセンス&
発想力に驚いたりとか(いい意味で 笑)
顎のラインがきれいで、太ったの実感したりとか・・・

大学のころはプリクラ技術も爆上がりしてて
目が巨大になったり足が長くなってたり
進化の過程をたどっているようで、面白かったです。

また一つ、物を気持ちよく手放せてうれしい。
一気にやると一気に気持ちいいけど、
少しずつだと日常に組み込める気がします。
あと、物を手放すことに慣れていく。
前まで絶対置いておきたい!と思っていたものが
なくても大丈夫かも?に
変化していくことも多くて、
時間はかかるけどマイペースにできれば♪


アルバムの写真も、また少し減らせる気がする。
厳選して、選りすぐった精鋭のほうが
見返す回数も増えそうですよね。
量が多いと、手に取るハードルが高くて
なかなか見るまでに至らないし。

気持ちがいい暮らしを、
自分のために作ってあげたいです。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ