刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

ちょっと!だるんだるんだよ!

これは由々しき事態です。
かくいう私もその一人なので、
人のこと言えないのですが。

f:id:sun0sun:20200510111832j:plain:w400
朝食べたパンケーキ。
少ない材料なのにふわっふわのしっとりでおいしかった。


新居用の諸々を買いに、
ちょいと沿線の街Aと街Bに行ってきました。
街Aは電車で15分ほど。
街Bは電車で5分、歩いて20分ほどです。

確かに電車の人口少し増えたかなーなんて
うっすら思ってはいたんですけどね、
まず街Aに行ったときに
結構びっくりするくらい、人がいました。
アパレルもオープンしてるところがあったり
カフェも前より、人が入っています。

私の目的だったニトリなんて、
見たことないくらいの長さでレジ列ができていて、
店員さんも「まじか・・・」と呆然としてたくらい。
並んでごめんなさい。
そそくさとセルフレジでお会計を済ませ、
そそくさと出ていきました。

自己反省を激しくしながら街Bへ立ち寄ると、
こちらは完全に元の人の出に戻っていました。
まったく普段と変わらない、人の量。
びっくりしすぎて、人とすれ違う距離が近すぎて、
普段から人通りの少ない道を歩いて帰りました。


緊急事態宣言が各所で解除されて
営業再開し始めたからだと思いますが、
東京はまだまだ渦中にあるはず。
にもかかわらず、これだけの人が外出して
近い距離で話したりすれ違ってる。
経済活動を再開させなければならないことも、
もちろんわかってる。
それにより困窮する人が多くいることもわかってる。

でもでも、急にゆるみすぎじゃない!?

これは確実に、第二波がくると思いました。
こんなに街に人がいたら、絶対拡大するでしょ。
ウイルスが潜伏してる人もいるだろうし、
人混みで免疫低下する人もいるだろうし、
油断して対策を怠る人もいるだろうし、
とにかくとにかく、あまりにも危険!!

抑圧からの解放は、
こんなにも大きな反発になるんですね。
我慢できない人が多いんだなぁ。
私はまだまだ余裕で我慢ができるので、
少しでも自粛生活を続けなければいけないって
強く感じました。

地味にやってるマッチングアプリでも、
第二波絶対来ますよね~って言ったら
いやこのまま落ち着くっしょ!って
普通のトーンで返ってきて、
そうかこういう考えの人が少なからずいるんだな、と
今日、身をもって体感しました。
(もちろん考えが合わないので、その人はフェードアウト笑)


西村大臣も言ってるもんね。
これはもはや間違いのない事実になりそうだ。
コロナ対策の薬が出るまでは、
気を緩めずに生きなければ。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ