刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

引きこもり生活で変わったこと

各地で経済活動が、徐々に再開されてますね。
私の住む東京はまだ難しそうですが
ここで油断して第2波が来ないように
粛々と過ごしたいと思います。

さてそんな自粛生活ですが、
得意の引きこもり力を発揮しまくってて
まじで結構家でじっとしてます。
そんな生活での変化がこんな感じ。


<変わったこと>
・髪の毛が伸びるの遅くなった
・肌の潤いが減った
・体力が落ちた
・疲弊するようなストレスがなくなった
・お金を使わなくなった
・ひとつひとつを丁寧にするようになった
・睡眠

<意外と変わらないこと>
・体型・体重
・仕事


まずは変わったことから。

髪の毛が伸びるの遅くなったのは、
たぶん髪の毛を洗う回数が減ったから。
洗うことで頭皮が刺激されてるし
マッサージ効果もあって血流良かったと思う。
今頭皮がちがちだから、
意識してマッサージする必要がありそうです。

肌の潤いが減ったのは、
おそらく水分摂取量が減ったから。
動かないししゃべらないから飲まなくて、
それと比例してカサカサし始めました。
特に自粛を始めた3月後半~4月中旬は
まだ寒い日も多くて空気も乾燥してたから
余計に感じたのかもしれないです。

体力はもうそのまま。
動かな過ぎている。

外に出れないっていうストレスは
もちろんあるけど、
それ以上に人とかかわることや
出勤とかで生じていたストレスがなくなって
かなり精神衛生良くなったと思う。
とことん人が苦手なんだなぁ。
一人でいることで、他人を目にしないから
嫉妬とか自己否定とかもなくなりました。
いかに普段、無意識に他人と比較してるかを
実感しているところです。

街中にあふれている誘惑もなくなったので、
お金を使う機会も減りました。
物欲も同じように減っています。
昨日お買い物マラソンの記事を
書いておいて、言うのもなんだけど 笑
飲み会とかランチとかもそうだし、
洋服とかいろんな物欲が
外からの刺激で増してたようです。

基本的に本当にめんどくさがりなのですが、
これだけ時間と気持ちに余裕ができると
普段やらないことまでできるようになります。
料理なんて週に1回、まとめて作り置きして
1週間かけて同じものを消費していたのに、
ほぼ毎食ちゃんと作ってる。
掃除とかもそうだし、ちょっとしたひと手間を
やってみようかなって気になってます。

その一環で、初めて買った冷凍エビ。
f:id:sun0sun:20200408133608j:plain:w400
ペペロンチーノ作ってみました。
これ便利だしすごいバリエーション広がっていいです。
好きですエビ。
苦手だったけど好きになりました、エビ。
エビチリ食べたくて買ったのに、
まだエビチリは作ってません。

ネガティブなところでは
睡眠が著しく変わりました。
とにかく時間が短くなった。
体力使ってないから当然なんだけど、
それにしても変なサイクルができてしまって
ここ1ヶ月まともな眠り方ができてません。
仕事終わって夜ご飯食べると、
スイッチが切れたように眠くなって
そのまま寝落ちてから、
1時とか2時に目が覚めて眠れなくなる。
結局明け方までごろごろしてて、
4時くらいにうとうとするんだけど
5時か6時には目が覚めて、
ようやく眠れるのが7時くらい。
でもすぐ起きる時間です。
今まで不眠に悩んだことがなかったので、
(どちらかというとストレスを眠りに逃げてた)
まとまって眠れないことが
こんなにしんどいとは思いませんでした。

意外と変わらなかったのは、体型。
ジムでプールに行き始めて、
腰回りがすっきりしてたのは元に戻りましたが
それ以上にぶくぶく太ったりはしてません。
特に運動とかしてないし、
ストレッチもたまにしかしてないので
私はこの体型に定着しがちなのだろうか。
嫌だな・・・痩せたい。

仕事もそんなに変わりません。
もちろんコミュニケーションの部分は
どうしても出勤時より劣ってしまうけど、
めちゃくちゃ支障が出るとか
やりづらくて仕方ない!みたいなことは全然なくて、
在宅でもこんなにスムーズなんだなと。
もともと在宅制度がある会社なのですが
ほとんど活用したことがなかったので、
コロナ落ち着いてからも
継続して使っていきたいです。


一時期に比べて、仕事も忙しくなってきました。
もう少しで元の流れに戻るかなというところ。
アフターコロナというよりは
絶対withコロナだと思うので、
新しい生活様式にシフトしていくのかなぁと。

でも食事中はしゃべらないって
なかなか一緒に食べてる意味失われるよね 笑
人とごはんを食べる醍醐味が!



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ