刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

【追記あり】ブルーインパルスの意味

なーんにも調べてないし、
完全に私の印象でしかないのだけれど、
こないだ、医療従事者への感謝を込めて
行われたブルーインパルス
これ、いりますか?

飛ぶよー!ってのがtwitterで回ってきたとき、
ちょっとよく意味がわからなかった。
感謝の飛行は、誰の役に立つのだろう?とか
医療従事者は、空を見上げる時間もないんじゃないか?とか
気持ちよりも実益が欲しがってるよね?とか。

別に行ったことを批判したいわけじゃなくて、
なんか不思議だなーって思っただけなんです。
実際にされた飛行はとても美しかったし
回ってくる写真を見ては、
おおっ!とテンションあがったし
つい空を見上げてしまったし。

自衛隊の飛行演習的な要素も?あるの?
すみませんほんとにノー知識なんですが、
それを行うために、ついでの理由付けでも
別にいいと思うんですよ。
少なからず心を動かされた人が、たくさんいるから。
単純にかっこいいですしね!
でもなんか、なんとなく、私もそうですが
違和感を覚えてしまう人もいるんですよね。

みんな大絶賛してるなー
こんなこと思うの私だけなのかなー
捻くれるのかなー
なんて思ってたら、だんだん批判の声も出てきましたね。
別にそれに乗っかるつもりもないし
先にも書いた通り、批判したいわけではないんです。

でもこうやって、国民が一つ一つに対して
自分の意見を持って、表現して、感じられるのは
いい傾向ですよね。きっと。
日本人は和を以て貴しとなす文化だし
政治に興味がない人が多すぎるから
新コロきっかけで、いろんな意見を
それぞれが持つことができる、
そんな世界がやってきたことを感じます。
いいこと!

f:id:sun0sun:20200601210759j:plain:w350

知人宅にねこさまをモフりに行きました。
カメラ構えたらどんどん近づいてきて
ドアップ~かわいい~(*´Д`)
すぐベタベタして嫌がられがちだから
かなり遠慮したけど、
もっと撫でくりまわしたかった・・・笑


いろんなことに触れて、
いろんなことを感じて、
ハッピーをたくさん受け取れるような
感受性豊かな人が増えたらいいですね。

今日から6月です。



【追記】
シークレット花火もありましたね。
これは、私は正直、泣いてしまいました。
肉眼では見れなかったし、音も聞こえなかったけど、
SNSで見かける写真やニュースでの映像に
涙がとめどなく出てきました。
花火が好きなのもあるし、わー!って感動とともに
どこか切なさとかがあるからかもしれない。
花火のもともとの成り立ちが、
鎮魂とかの祈りが込められているものだからかもしれない。
わからないけど、受け手として、胸を動かされました。

花火大会の多くが中止となってしまったことで
花火師さんたちも作った花火玉をどうするか、
困っていたそうですね。
そんなに早くから仕込んでいたんだな、ということと
彼らが届けたかった思いは伝えられたのではないかな、
と勝手ながら思っています。
でも無償なんですよね。。。
複雑。

ブルーインパルスも、受け手が良いなら良いのです。
花火も、受け手が嫌なら嫌なのです。
どちらも否定せず、称賛の気持ちがあれば
それを素直に表現すればいい話。
善意があるなら、誰かに迷惑をかけていないなら
それはすべて正解なんだと思います。
改めて、いろいろ感じました。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ