刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

マスクって風邪予防だけじゃない

数日前に風邪をひいてから、
予防法とか悪化させない方法とか
食べるといい食事とかいろいろ調べるのが
毎度のことなのですが、
今回見ていて気になったことが。

お医者さんが風邪予防としてマスクをするのは、
菌の感染を防ぐことよりも保湿のため。

ということが書いてあるサイトを見たのです。
(どちらのサイトか失念しました…)
喉の保湿が風邪に一番なんだなと思いつつ、
そういえばこれも保湿効果?と思ったことが。

忙しくて化粧したまま寝てしまったことが
数日続いたあと(割とやってしまう)、
顎のざらつきが気になってたんです。
今まであんまり気になることなかったのですが、
丁寧にクレンジングしてもなかなか取れなくて
長期戦かなぁなんて覚悟したところ。
風邪でマスクをし始めたわずか2日後、
朝顔を洗ったときに気づいたのです。

おぉ!?
顎がつるっとしてる!!

ラッキー!と思ってたのですが、これ絶対マスク効果。
ざらつきの原因はいくつかありますが、
私の場合は圧倒的な乾燥だったのでしょう。
化粧したまま寝てたしね…
とても勉強になりました。

保湿にはマスク!
風邪の予防にも肌のためにも、おすすめです。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ