刹那主義者の正直ブログ

とにかく刹那的に生きてきたすんすんの、もっと正直に生きるためのブログ。お金とか植物とか美容とか普通のくらしとか。

読書習慣を生み出す

先日書いたとおり、最近、本を読んでいます。


もともと本を読むことは好きな方だけど、
好きなジャンルが狭くて作家縛りで読んでいたし、
新しい作品へチャレンジするのが億劫でした。
流行りものに乗るのもなんかアレだし、
いろいろ読みたいけど時間はないし、
なんだかんだと言い訳をして
ここ数年は年に1〜2冊しか読んでいなかった。

でも、考える力や発想力、脳みその動き方や
なによりわくわく感が、昔よりも圧倒的に
衰えていると感じてもいて
やれることはやってみたいと意を決して

いろいろな人のブログや意見を聞いていて、
選り好みせずいったん読んでみようと、ふんわり決意。
興味の幅が広がったこともあるかもしれないです。
自己啓発系とかも気になってきたし。

そして本は基本的に購入していたけど、
お金は際限なくあるわけでもないし
それどころか返さねばならないお金があるわけだし、
いっぱい読むためにそんな買ってらないので
タダで読み放題の図書館を活用することに。
中学生の頃通ってた記憶が蘇りました。懐かしい。

今はどこの地域もそうだと思うけど、
その図書館にない書籍でも近隣から取り寄せられるし
ネットで検索・予約もできて通知も来るしすっごく便利!
こんなに進化してるんですね。
あと驚いたのが、CDとかDVDとかも貸し出してる点。
サブスクリプションの時代にちょっと面白い、
と思いつつも非常にありがたいなぁと。
TSUTAYAいらず(´∀`*)

とりあえず2週間に1冊くらいのペースで読みたいなと
目標を立ててみたのですが、意外と作れる読書時間。
通勤の20分+寝る前の時間で1日1時間は捻出できます。
そんな感じでコツコツ読み進めていたら、
この1ヶ月半で15冊ほど読むことができました。
2〜3日に1冊のペース。これはなかなか!
この調子でいけば、今年100冊は読めるかも?
読めば読むほど楽しくなってきて、ペースも上がる。


今日も予約していた本を借りてきました。
ちなみに今読んでいる本は苦戦してます。
なかなか頭に入ってこなくて、進まない。
ロジカルシンキングを説く内容で、
やっぱり苦手なんだと身に染みています…


まずは好きなジャンルから、
徐々に広いジャンルを楽しめたらな。



↓応援いただけたら嬉しいです!

にほんブログ村 OL日記ブログへにほんブログ村 その他生活ブログ 節約・節約術へにほんブログ村 ライフスタイルブログ 一人暮らしへ